大晦日の格闘技祭り2005

年に一度の大晦日格闘祭りも
幕を閉じてしまいました・・・・。

あー。
大晦日は幸せだなぁ。

では感想を書きます!!


PRIDE男祭り2005



●金子賢 VS チャールズ・“クレイジー・ホース”・ベネット○

予想よりは面白く金子の頑張りが見えた試合でした。
初試合でのあの大舞台では頭が真っ白になって
何も出来ない事も予想していたんだけど、
奇襲攻撃と良い、気負う事なく仕掛けていたのが
印象的でした。

柔術家として、ラストはベネットから
腕十字での一本ってのが残念だけど
あの時の悔しい顔が今までの真剣さを
物語っているのだろ思います!

まだ格闘家を続けるそうなので
おそらくもっともっと強くなる事でしょう!!

これからはプライドチャレンジ等で実力を付けて
自力でプライドに戻ってきてほしいと思います。

手足も長いし良い柔術家になれるのでは??




●近藤有己 VS 中村和裕○

テレビで見る限りかなり微妙な判定でした。

ちょっと近藤が有利かな。とも思ったんだけど・・・・。

お互い実力が均衡していたので
良い攻防を見る事ができました。






○ジェームス・トンプソン VS ジャイアント・シルバ●

総合力では完全にトンプソンの方が実力がありますね。

今回はゴングアンドダッシュが観れたので
それだけでも満足です。

トンプソンは良い選手なので
もっとヘビー級の強豪と当てて欲しいです!!







●瀧本誠 VS 菊田早苗○

通好みっぽい試合内容でしたね。

菊田に一本を取らせなかった瀧本も凄いですが
さすが菊田は寝技でのポジション取りが凄いウマイ!!

修士菊田ペースでした。

菊田相手に胴着着用は
ちょっと無謀だったようですね!!







○エメリヤーエンコ・アレキサンダー VS パウエル・ナツラ●

今回も強かった!!

ラストはフェイスロックでの一本!

もうちょっとナツラには耐えて欲しかったな。

まぁスタミナをもっとつけてくれれば
ナツラはもっと強くなるでしょう!






○エメリヤーエンコ・ヒョードル VS ズール●

前回のズールの戦闘竜戦を見る限り
ズールはただの大男っていうだけではなく
実力のあるファイターだと認識しました。

こんかいのヒョードルの相手として選ばれた時
体重差もあるし、こりゃーヒョードル万が一・・・・って事も
あるかも。。。。。
って心配していたのに、この結果。

なんじゃこのヒョードルの強さは。。。

強いのは知っていたけど
人間レベルの強さを超えてますね。

しばらくはヒョードルに敵はいないでしょう。






○ダン・ヘンダーソン VS ムリーロ・ブスタマンチ●

ウェルター級GPの決勝戦。

ヘンダーソンの圧勝かな。と思っていたが
ブスタマンチ先生が結構粘りましたね。

際どい接戦での判定だったので
ちょっとスッキリしないところもあったが
順当にヘンダーソンが王者になりました。

今考えるとこの結果は当然だったのかな。

日本人もウェルター級トップ戦線に加わって
ライト級なみに盛り上がって欲しいっす。








○五味隆典 VS 桜井“マッハ”速人●

今回一番の注目の戦い。

もぅ五味とマッハが同じリング上にいるだけで
シビレルものがありました。

序盤の五味のボディーブロー!!!

何あのキレ味!!(・∀・)

マッハも凄いローを何度か出していたが
結果としては五味の圧勝!!

バックマウントを取ってからの五味の試合運びが
いつもうますぎる!!

ラストのパンチでの
マッハのあのダウンシーンは衝撃でした。

マッハがあんな負け方するなんて・・・・・・。

五味。強すぎ!!
ヤバイほど強すぎ!!
ライト級チャンピョンおめでとーー!!
さいこーーー!!

ホントこの階級には敵なしですね。

ホントに面白い、興奮した試合でした。






○桜庭和志 VS 美濃輪育久●

入場シーンでもぅお腹いっぱい!!

美濃輪の入場シーンが今まで以上に
気合が入っていてかっこよかった気がする!!

すっかりヘブンで有名になってしまいましたね。

桜庭は増量したので決行体重差あるのかな?
と思ったんだけど約4kgとあんまり差がないんですね。

試合内容は序盤から美濃輪が打撃で攻めたりして
ガチな試合だったので楽しめました。

ラストは久しぶりに桜庭のキムラロック(アームロック)
を見る事が出来て満足です。

やっぱり桜庭が総合的にうわまっていた感がしました。








●ミルコ・クロコップ VS マーク・ハント○

ミルコはしばらく微熱が続いて
コンディションが悪かったせいなのか
いつもの元気はありませんでした。

中盤から明らかにスタミナ切れで
逃げまくっていました。

ハントもあんまり追いかけるファイターでは
ないので終盤はお互い、
あまり積極性がなく残念でした。

ミルコのハイキックをまともに食らって
倒れないで反撃するハントに
ちょっと感動しました。

ハントが受けの打撃ではなく
攻め込む打撃にスタイルを変えて
勝負どころのラッシュ等を覚えると
かなり最強に近づくファイターだと思います。

ハントよ。
今年はたくさん戦って
ヘビー級トップ戦線に食い込んできてくれ!!






○ヴァンダレイ・シウバ VS ヒカルド・アローナ●

因縁のリベンジマッチ。

今回のシウバは前の反省をいかして
序盤から勢い良く攻めましたね。

でもアローナもやっぱり強い!!

さすがはミドル級最強の試合だけあって
レベルの高い攻防を見せてくれました。

かなり微妙な判定だったけど
シウバが2-1で勝利。

今回はちょっとシウバを応援してしまいました。

この試合はドロー防衛って事で
シウバの勝利に満足満足!!






○吉田秀彦 VS 小川直也●

舞台裏の鉢巻を巻いている小川を見て
ゾクゾクーときました。

小川のこの試合に意気込む気持ちや
橋本と一緒に戦うという気持ちが
伝わってきました。

で、入場シーンは橋本の曲。

今、この曲を聴いたら
イヤでも盛り上がりますわ。

シビレました。

吉田はどうやら瀧本戦を見て
胴着を脱ぐ事を決めたらしいですが
小川相手なら尚更脱いだほうがいいですよね。

予想通り極めが強い吉田の
圧勝でしたが
実は足首固め(アキレス腱固め)で小川は足を
骨折していたみたいですが
その後も普通に戦っていました。

ラストの腕十字も
タップはしなかったし
男、小川直也を見せてもらいました。

試合後のコメントもかっこよかった。

吉田がハッスルを断ったのも
生き様を感じる勇気ある決断だと思う。

この二人はサイコーにかっこよい。

今回小川は総合ラストの戦いのようだが
プロレスの世界でも頑張ってほしいと思う。

吉田は小川の分まで
PRIDEのリングで頑張ってほしい。








K-1 Dynamite!!

こちらもHDレコーダーに録画して
観たのですが
個人的に面白くありませんでしたので
だらーーっと感想を書きます。


所VSホイス

今回一番頑張った
選手は所でしょう。

ホイス相手にブレイク無しルールを受け止めて
良い試合をしたと思います。

ホイスはいつも引き込んで動けない状態で
コツコツコツコツ当ててくる膠着ファイターなので
あまり動けないのもしょうがないけど
所は頑張っていた!!

多分本人は満足していないだろうけど
見ている人にはがんばりは伝わったよ!!



○ボビーVS曙●

こちらは懐かしい匂いがしました。

昔K-1とかで
良く闘争本能が無い2選手が戦って
いたショッパイ試合があったんだけど
ラストラウンドはそんな感じでしたね・・・・。




●須藤元気 VS 山本“KID”徳郁○

んー。
やっぱレフリー止めるのが早いでしょう・・・・。

あと2発クリーンヒットしたら止める
位が丁度良いですよね。。。。

まぁレフリーの立場からしてみれば
選手の安全を第一に考えているので
しょうがないのかもしれないけど・・・・・。

気のせいかもしれないけど
ケイワン側のKIDに勝たせたい
というのを感じましたね・・・。

まぁ気のせいですが・・・・。



他の試合は省略!!





今年の大晦日も格闘技祭りで
楽しかったぁー。

Dynamite と PRIDEがあったんだけど
今年はさすがにPRIDEの方が視聴率良かったのでは??

思ったこと


お互いに意識しすぎー。
特にPRIDEなんて試合順番メチャメチャだったじゃん。


同じ格闘技大会だけど
試合内容にこんなに差がある事が今回改めて解った気がする。
スタンスが違うのかな。
最強を生み出すのがPRIDE
ヒーローを生み出すのがHERO'S
かな。

3
ファンとしては元気、宇野、所はPRIDEで活躍してほしいな。
HERO'Sにいるよりは厳しい世界になるだろうけど・・・・。

4
五味強すぎ!!
今回は五味にインパクトありすぎだったので・・・・。
五味さん。元気をPRIDEに呼んでくれ!!

5
やっぱりdynamiteは永ちゃんいらなかったと思う・・・・。
格闘技の大会なんだからさぁ。。。。





来年はどういう展開になるのかな。

今から楽しみです!!!
Commented by よしのぶ at 2006-01-02 14:09 x
大晦日は最高でしたね。レイザーラモンHGのコスプレで登場した桜庭さん最高です!!!吉田さんと小川さんの対決は目頭が熱くなりました。

のぶも毎年楽しみです(^^)
Commented by zebra-cat at 2006-01-02 14:19
あけましておめでとうございます。
放送時間の長さにさすがに途中でヘタレそうになりましたが、男祭りは最高でした。あの五味の強さはなんなんでしょう!?小川と吉田もカッコよかったし。ただ桜庭と美濃輪には過度の期待をしすぎたせいか、ちょっと思惑からずれてしまって物足りなかったけど。
それに対してDynamite!・・・面白いカードはあったはずなのに、放送しないんだもの!あれはひどいです!!怒ってます!ただ所はよかった、本当に凄かった。あれだけが救いだったように思えます。
Commented by akkikkikki at 2006-01-02 21:00
>よしのぶさん
桜庭選手の入場はいつもかっこよいですよね!!
あの格好で腰を振ってくれる事を願っていたのですが、すぐ脱いでしまいちょっと残念でした。
吉田選手、小川選手は感動しましたね。
来年も楽しみだぁー。

>zebra-cat
あけましておめでとうございます。
男祭りはほぼ完全バージョンだったので、面白い試合が多くて満足できました。
五味選手はホントに現段階でのライト級世界最強ですね!!
ホント強すぎです!!
男祭りは日本人同士対決が多かったですが、どれも面白く良かったです。桜庭VS美濃輪はまぁちょっと地味目でしたが・・・・。
Dynamiteはビックリです。くだらなさスギ。。あんなの茶番ですね・・・・。
未だにK-1側が総合格闘技をやっていること自体が納得いきません。。
立ち技=K-1
総合=PRIDE
でいいのに・・・・。
by akkikkikki | 2005-12-31 23:44 | 格闘技 | Comments(3)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31