CCNA.CCNPを振り返る!

CCNA,CCNPの取得を振り返って
それぞれどんな試験だったかなぁ。
って改めて書いてみます。





●CCNA

今考えると簡単な内容だとは思うが
IOSって何?コマンドってなに?特権モードって何?
ってレベルから試験を取得すると(僕がそうだった)
範囲も広くて覚える事が一番多い試験だった。

シミュはRIPだったが今は試験傾向が
また変わったらしくてスイッチの設定とか出てるみたいですね。

ラボや実機で操作する環境が無いと
コンフィグの推移等が体感できないので
やっぱりコンフィグ打ち込みまくって
体で覚えるのが良いと思います。

CCNPは結構黒本で対応できるんだけど
CCNAは黒本に書かれている内容は
試験にあたっての最低限の内容なので
他の問題集等が必要でしょう。

黒本教科書は
解りやすく良くできていました。

ひろーーい知識が必要で
試験も結構ヒネッタ問題やら
見た事ない問題やらが出てきて
難しい試験だろ思います。






●BSCI

僕が受けたCCNAはルーティングがメイン(重要)
だったのでCCNAのルーティングの知識を忘れないうちに
BSCIにチャレンジしました。

CCNAのルーティングの知識に
BGPとIS-ISを足したもの位に簡単に考えていたんだけど
覚える事が以外に多い多い。

一番深い知識が必要となる試験だったと思うし
試験内容もヒネッタ問題や細かい問題が多く
難しかった。

OSPF,BGP,再配送
が難しかった・・・・・。

IS-ISは概要を覚えるまでは
他のルーティングプロトコルと違うので
大変だったが試験にはあまり深いところは出なかったので
以外と楽でした。

シミュレーションは確か2問出題され
時間がギリギリだったのを覚えています。

運よく一発合格できましたが
CCNPでは一番苦戦する科目だと思います。








●BCMSN

一番簡単。って情報を良く耳にするのですが
この科目の範囲は結構重要だったり
難しい内容を学びます。

VLAN,STP,HSSP,QoS,SPAN,マルチキャスト・・・・・。

バライティに飛んだ技術を学ぶので
僕は一番とっつきにくかった。。。。

キャンパスネットワークやメトロイーサネットは、カタカナだらけで
覚えるのが辛い・・・・。(試験にはほとんど出なかったけど・・)

覚える事はたくさんあったなぁ。って感じです。

試験では基本的な事の問題なので
確かに試験は簡単でした。

どっちかっていうと浅く広くの科目でした。








●BCRAN

ちょっと古い技術のオンパレードで
勉強していて一番面白くなかったかも。。。。

ISDN、フレームリレー、DDR・・・・・。

シミュもリバースtelnet。
なんでこんな問題をチョイスしたんだろ。。

この試験はとにかく
show,debugの出力を適切に読む力が必要。

試験問題はdebugを読ませる問題が多かった。

あと以外にVPNの勉強に力を入れた方が良いですね。

個人的にはこのVPNが覚えにくい分野だったので
頭がこんがらがってしまい辛かった・・・・。

黒本に絶大な効果あり!!







●CIT

今までの総復習科目。

ciscoならではのトラブルシューティングの概念を
身につける必要があります。

でも選択問題は簡単で
シミュ問題が一番難しい!!3問もあるし・・・・。

多分実務経験をこなしている人は一番簡単な試験かもしれないけど、
実機をあまり触ったこと無い人には一番難しい試験かもしれません。

この試験も時間との戦いです。










試験を受けてみて自分の感じた順位を付けてみたいと思います。
(CCNA→BSCI→BCMSN→BCRAN→CITと取得したとして)

■試験の難しさ
CCNA>BSCI>>BCRAN>CIT>>BCMSN

■シミュレーション問題の難しさ
CIT>>>>>>BSCI>>CCNA>BCRAN>BCMSN

■深い知識の必要さ
BSCI>>>>>BCRAN>>CCNA=BCMSN=CIT

■範囲の広さ
CCNA>>>CIT>>BSMSN>BCRAN>BSCI

■勉強のとっつき易さ
CIT>>>CCNA>BSCI>>>>BCRAN=BCMSN

■やる気の出る試験
CCNA>>BSCI>CIT>BCMSN>>>BCRAN

■試験時間に追われる度(時間が足りない度)
CIT>>>CCNA>BSCI>>>BCRAN>>>>>>>BCMSN

■今後役に立ちそうだなぁ。
CCNA>BSCI>CIT>BCMSN>>>>BCRAN





かなーり主観が入っていますけど
参考にして頂ければと思います!!
Commented by ハンコック at 2005-12-27 23:46 x
毎日、拝見させていただいてます。CCNPおめでとうございます。
半年でCCNP取得するなんて、すごいですね。
私は、これから、ccnpを勉強し始める者です
ウタマルさんは、CCIEの方は、考えているのでしょうか?

ウタマルさんが、まとめた、BCMSN等の日記を参考にさせていただきます。


Commented by よしのぶ at 2005-12-28 01:35 x
のぶもakkikkikkiさんのHPのお陰で楽しく勉強できます。感謝しています。

akkikkikkiさんはCCNPに限らず、文章の纏め方が上手く、格闘技とかもとても楽しいので「utamaru's blog」大ファンです!!!!

これからも応援しています!!!!!頑張って下さいね(^^)
Commented by akkikkikki at 2005-12-28 19:07
>ハンコックさん
コメントありがとうございます。
CCNP無事に取得することができました。どうもありがとうございます。
これからCCNPを勉強するんですね。
結構深い知識が必要だったり大変かと思いますが頑張って下さいね!
ちょっとでもこのblogが参考になれば幸いです。
僕はいずれはCCIEにもチャレンジしたいなぁ。と考えていますが、今の僕にはCCIE=神 というレベルですのでじっくり焦らず頑張りたいと思います。その前にまずは英語ができるようにならないと・・・・・。

>よしのぶさん
いつもコメントしてくれてどうもありがとうです。
のぶさんのコメントを見て「よーしblogも頑張ろう!」とモチベーションになります。まぁ結構、自己満足なところでもあるんですけどね。
いやいやー。文才は全然ないんで、こんなblogをファンと言って頂き、幸せもんです。
これからもよろしくです!!
Commented by ハンコック at 2005-12-30 17:39 x
ウタマルさん。こんにちは。
質問があるのですが、CCNPの4つの科目のうち、どの順番で勉強した方がよいでしょうか?
CCNAフリーク等では、BCMSN、BCRAN、BSCI、CITの順番の方がやりやすいと書いてありましたが、どうでしょうか?

それと、ウタマルさんは、CCDAの方は受けないのでしょうか?
CCNPとCCDPの両方もつのも大変そうですよね(*^_^*)
CCDPまで取るにも、時間かかりそうな感じがします。
お金もかかるんでしょうね(*^_^*)
Commented by akkikkikki at 2005-12-31 04:17
ハンコックさん。こんにちは。

うーん。順番は僕はBSCI→BCMSN→BCRAN→CITで受けて合格できたので、この順番が良いとは思いますが・・・・。
試験番号の順番も(801,811~)もこの順番ですしねぇ(笑

CCNA受かったばかりならルーティングを忘れない内にBSCIにチャレンジした方が良いと思います。難しいけど・・・。
CITはラストに受けるとして、BSCIを3番目に受けるのもありだと思いますよ。CITはルーティングが結構ネックでしたし。(忘れていただけだけど)
極論になるかもしれないけど、自分の興味のある分野や業務等で少しでも関わる分野から攻めるのが良いと思いますよ。
興味があれば覚えやすいですからね。
本屋さんで全ての教科の参考書をパラパラ見るだけでも順番、決まるかもしれませんね!!

僕は就職活動にちょっとでも有利になるようにCCNPを取得したばっかりなので、まずは転職ですね!!
いずれはCCDP等の取得も考えてはいますが、結構先かもしれません。
今はCCDA,CCDPは書籍などが少ないので、もうちょっと様子を見てみるつもりです(汗
Commented by ハンコック at 2006-01-02 02:13 x
ウタマル様。新年、あけましておめでとうございます。
今年は、何かとこちら様のHPにお世話になるかと思います。
よろしくお願い致します。

就職活動の方、是非ともがんばってください。
ちなみに、ネットワークエンジニアって幅広いと思いますが、
ウタマルさんは、具体的にどういう仕事に就きたいと考えているのでしょうか?





Commented by akkikkikki at 2006-01-02 20:08
ハンコック様。あけましておめでとうございます。
どうぞこんなblogでよければ役に立てて下さいね。
こちらこそよろしくお願いします!!

僕もNEとして働いた事ないんで、手探り状態なんですよ・・・。
自分でもどんな仕事をしてよいのか模索中なんですが、社内インフラ等に関われるといいなぁーって考えています。
まだ実力はないので高望みはできないのですが、実記をバリバリ触れる仕事がよいですね!!
就職活動がんばりまーす!!
Commented by よしのぶ at 2006-01-19 21:17 x
今日は仕事が休みだったので、BCMSNを受験して来ました。

点数は777点でギリギリ合格しました。(あまりにも低すぎて非常に恥ずかしい・・・)

akkikkikkさんの要約が非常に役に立ちました。

参考書とかだとかさばるから満員電車の中だと全然読めないけど、いつでもどこでも勉強することが出来るので感謝しています。

余白にコンフィグを書いたり、蛍光ペンで色をつけたりしました。

BRCANも頑張ります!!!
Commented by akkikkikki at 2006-01-19 21:35
>よしのぶさん
BCMSN合格おめでとうございます!!
スゴイですね。良かったですね!

何点でも受かっちゃえば一緒なので結果オーライですよ。

僕のメモを活用してくれて合格できたって言って頂いて僕も嬉しいです。
働くようになったら電車の中の時間をいかに有効に使うかが大事ですよねー。見習わなきゃ。

BCRANもこの調子で頑張ってくださいね!!
by akkikkikki | 2005-12-26 22:23 | CCNA/CCNP | Comments(9)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31