ライフイズストレンジ2  神ゲーの前作と比べてのレビュー。


ライフイズストレンジ1



ライフイズストレンジ2プレイしエンディングを見ましたので
簡単にレビューです。

まず、ライフイズストレンジの前作については、
シナリオが神がかっていて
とても感動したのを覚えています。

やべーゲームだ!これわ!
と。



その面白さに続編のライフイズストレンジ2の発売を
楽しみに待っていましたが、主人公がマックスでもクロエでもなく、
また別の男の子兄弟。
感情移入できるかなぁ。
と、思い買うべきかどうなのか迷っていました。





オーサム・アドベンチャーズ・オブ・キャプテン・スピリット


ライフイズストレンジ2の前日章にあたる、
「オーサム・アドベンチャーズ・オブ・キャプテン・スピリット」が
無料体験版というかたちでPS storeからDLできるではないか。



無料だし短い時間で終わり道だし
ということで、気軽にDLして初めてみました。

1-2時間で終わるのだが、
このグラフィックと音楽の素敵さ、
カメラワーク、しっかりライフイズストレンジしていて、
初めてプレイするゲームなのに懐かしい感じ。

ライフイズストレンジ2  神ゲーの前作と比べてのレビュー。_b0024832_18482424.png

クリアしてみると、簡単なエンディングロールの後に、
「ライフイズストレンジを予約する」と画面が出て、
PSstoreのページへ飛ばされる。




ゲームを買うのなら安くなってからでも良い!派の僕は
すぐに買うつもりじゃなかったのに、
キャプテンのあの終わり方を見てしまうのと続きが気になるよね。

そのまま予約してしまって、
開発者の思うつぼw

ということで、
発売日にDL版を買ってプレイしました。

ライフイズストレンジ2  神ゲーの前作と比べてのレビュー。_b0024832_18482887.png

予備知識無しでプレイしたのだが、
あのキャプテンの主人公のクリスが主人公ではなく、
ラストに出てきた兄弟の方が主人公なのね。

クリスすぐに出てこなかったので不安だったが、
EP2はクリスが出てきて、あのシーンと繋がっているのか!と
少し感動!

ダニエルとクリスは思った以上に気が合って仲良しになってくれたし、
だからだけあってEP2のラストは悲しい感じ。

そこから怒涛のごとく
物語は進んでいくのだが、
フト思ったことはライフイズストレンジ1は主人公のマックスが時間を戻せる能力を持っていたのに比べて、
本作の主人公は超能力を持っている弟の兄のショーン。





ライフイズストレンジ1と2の能力とゲームについて



主人公は能力は持っていないのだ。

ショーンはダニエルが暴走しないように選択肢を選び、
場合によっては暴走するようにダニエルをコントロールする。
次第にコントロールできなくなるもどかしさにイライラが募る。

この時間戻しとサイコキネシスの能力の差が、
ゲームとして大きく面白さを左右させてしまうものかと感じた。

1のマックスは少しの時間を戻せることによって、
選択肢があってもちょっと覗いてみたい選択を気軽に選ぶことができた。
悪い方に進んでも少し巻き戻して良い方にすすめるし、
選択してヒントを得て時間を戻して、最適な選択を選ぶこともできる。

2については時間が戻せないので、
面白そうな選択でも無難な選択を選ばざるを得なくなってくる。特に1周目は。

さらにエンディングは7種類くらいあるようだが、
それもエンディングによっては序盤の章からプレイしなければならず、
気軽に全種類のエンディングを観ることができない。
自分もラストの降参か特攻かの違いの2種類しかエンディングを観ていないし。






グラフィック


好き。
このグラフィック。

特に2のグラフィックは1に比べて
背景がとてもキレイになっている。

1は学校や教室、庭、プールとかが多かったが、
2は四季折々、寒さや紅葉、アメリカの田舎町。砂漠の暑さメキシコチックな雰囲気。どれも、
キレイで2の世界にどっぷり浸かることができました。




音楽


これも1もだけど2も負けないほど
色々なシーンの音楽がこだわっている。

急いでプレイするようなゲームじゃなく
音楽を聴きながらのんびり風景を眺めながらプレイするゲームで、
音楽を聴いているだけの時間があっても良いくらいの良さ。

サントラあったら、常にイヤホンで聴いていたくなる音楽が盛りだくさんでした。







ストーリー


賛否分かれるかもしれないが僕は1のストーリーの方が全然好き。
あの美術学校の中で美大生がスケッチするのが良いのだよ。
比較的狭い場所の中だからこそ人間関係が深まっていくし個性も見えてくる。

それに比べ2は章によって、出会う人物が変わってくる。
やっと仲良く馴れた、人物の特徴がわかってきたときにはお別れの繰り返し。
ラストシーンも良かったが、個人的にはEP1-4で出会って別れてきた人たちとの再開や絡みが大きくあっても良かったかな。

別れたメンバーからも手紙が届いたりブログ記事を読んだりはできるのだが、
今ひとつ繋がりが薄い。

さらに大まかなテーマは
過ちを犯したメキシコ系アメリカ人兄弟の亡命までの冒険なのだが、
結構似たようなテーマの物語多いよね。

この前観たNetflixのオリジナルドラマ
「このサイテーな世界の終わり」
に似ている物語。

ダニエルは何故に超能力に目覚めたのかの回収もないし、
ショーンもお母さんもスケッチが得意だったから、
マックスの学校とかと関わりあるのかな。と思ったら全然そうでもなかったし汗

クロエの義理のお父さんがちょろっと出てくるくらいだが、
なんか悲しい感じだし。

面白く最後までプレイしましたが、
最後までプレイしたときの感動については、
1の勝ちですね。




一気にプレイしたので、
ライフイズストレンジ2ロスに軽くなってみたり。
かと言って全部のEDを観てやる!というも情熱もなく…。

あ、ローカライズは1に引き続き完璧でした。
アメリカの雰囲気を良く日本語でこれだけ落とし込んだな。と。
スクエニがすごい。

ということで、
まずまずオススメのゲームでした(笑)











更新を通知する


↓↓↓ブログランキングに参加しましたのでポチっていただけると喜びます\(^o^)/↓↓↓



人気ブログランキング


by akkikkikki | 2020-04-02 19:01 | ゲーム | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31