マレーシア旅行(5) 3日目 早朝からバタバタしながらマラッカへ オランダ広場〜スタダイス〜マラッカ川〜オランウータンハウス


↑の続き。

マレーシア3日目は
クアラルンプールから高速バスで
2時間ほど南へ進んだマラッカへ行く。

朝早く起きて
ホテル最寄りのラジャチュラン駅へ。

b0024832_20512797.jpg

ラジャチュラン駅からはKLセントラルとは逆の路線に乗って
ハン・トゥア駅でLRTスリペタリン線に乗り換える。

初めての路線なのでちょっとドキドキなのだが、
この路線は黒人が多いみたいで更にドキドキ(汗)

b0024832_20515855.jpg


バスターミナルのTBS-BTS(Terminal Bersepadu Selatan at Bandar Tasik Selatan)
のあるバンダー・タシック・スラタン駅で降りる。

いやあx,新しい駅の名前が覚えにくくて一苦労だわ…。

さらに、
朝、出るのが遅かったのと
モノレールがのんびり走ったりしていて、
TBSバスターミナルにつくのがギリギリで焦る焦る。

マラッカ行きの高速バス9:30に便を予め予約していったのだが、
着いたのは9:15ごろ。どうやって発見するのかもよく分からん状態で
バスターミナルに到着。

b0024832_20523210.jpg

色々なバス会社あるわで、
新宿のバスタみたいな巨大バスターミナル。
どこで発券手続きするのかもわからないし、
窓口は混んでるし、更にマラッカ行きのバスは遅延しているし、
どれに乗ってよいのかわからないし、スタッフと上手くコミュニケーション取れないし。

b0024832_20530303.jpg
なんとか窓口で発券してもらって、
それっぽいバスに駆け込み乗車。焦るわ。

バスは良さ気なVIPっぽいバスだったので、
高かったけどものんびり2時間僕らを運んでくれる。

バスで仮眠してマラッカへ。

高速を降りてと。

b0024832_20560612.jpg


マラッカバスターミナルで降りて
拠点となるオランダ広場へ行くことに。

バス降りたところから
オランダ広場までは結構遠いので、
タクシーで行くことにしたのだが、
ここはUberを使うことにしました。

友達におまかせだったのだが、
Uberアプリで乗せてくれる人を読んで、
現地に暮らしている人の車に乗って
オランダ広場へ。

初めてUberを使ってみたのだが、
行き場所も支払いもアプリ内で完結しているので、
特に言葉の壁があっても行きたいところに行けるのが凄く良い!

これは
日本でももっともっと流行らせたほうが良いね。

オランダ広場行くのにものすごく車が混んでいたので
少し前で降ろしてもらって歩いてオランダ広場へ。

b0024832_20563638.jpg
レンガ色で統一された
建物ばかりでキレイな街並み。

5分ほどあるいてオランダ広場へ。

b0024832_20575211.jpg
b0024832_20590057.jpg
b0024832_20593048.jpg


マラッカは古都なので京都みたいな感じなのかな。
時計台やキリスト教の協会などがあって、
昔にタイムスリップしたかのような雰囲気。

観光客で賑わっていて
この近辺ではトライショーと呼ばれる三輪車タクシーがたくさんある。

それぞれの三輪車には
お客さん受けを狙ってなのか、
コンセプトがあるのだがややミーハーは感じ。
このキャラクター達使って商売して良いのか?(笑)

b0024832_21012388.jpg
b0024832_21020816.jpg
b0024832_21281488.jpg




オランダ広場からすぐのところにある
マラッカ歴史博物館のスタダイスへ。

b0024832_21023886.jpg
確かここは外国人だけ入園料は2倍だったような。
ま、それでも安かったので博物館行ってきました。

マラッカの歴史について書かれているのだが、
マレー語や英語読めないので、ほとんどわかりませんでした(笑)

オランダを始め色々な国に統治されていた時代の
生活の様子などが説明されていた感じ^^

b0024832_21030839.jpg
b0024832_21033895.jpg
b0024832_21051996.jpg
b0024832_21064740.jpg
b0024832_21075713.jpg
b0024832_21083950.jpg
b0024832_21091060.jpg
b0024832_21095040.jpg
b0024832_21102484.jpg
b0024832_21105443.jpg
b0024832_21120629.jpg


日本も数年間統治していたのだな。

b0024832_21040897.jpg



博物館を堪能してから
その辺の商店街を散歩。

活気ある商店街なのだが、
お店も通りもキレイだし
テンションがあがりまする。
b0024832_21133278.jpg
b0024832_21140314.jpg



ランチに行こうとしていた
人気店「記和」なんだけども、
ここのお店だけ長蛇の列が出来ていた…。

b0024832_21144562.jpg


ここで並んで時間をとられるわけには行かないので、
他の適当なお店を見つけて入ってみる。

すると、「記和」はあんなに行列できていたのに、
入ったお店は誰もお客さん居ないし。
うちらで貸切状態…。

ちょっと怖くもなりながらも
ランチのチキンライス注文。

片方はライスボールにしてもらった。

b0024832_21160525.jpg
b0024832_21163583.jpg

量は少ないけども味はかなり美味しかった。

このフルーツジュースは
今回のマレーシアの中で一番美味しかった飲み物。
喉カラカラに乾いていたというのもあるけども、
めっちゃ美味しかった。

b0024832_21153433.jpg

お腹も満たされて
引き続き、商店街を散歩。

b0024832_21170554.jpg
b0024832_21182007.jpg
b0024832_21185777.jpg


少し歩くと、
マラッカ川があるのだけど、
この川沿いの景色もキレイ。

b0024832_21210483.jpg
b0024832_21221125.jpg
b0024832_21231849.jpg
この運河を観光用のクルージングが何度も通っていて、
マレー系の小中学生が乗っている。

手を降ってくれるので
倍返し位の勢いで手を振り返すと
子供たちが喜んでくれる^^

そんなやりとりが楽しく平和なマラッカ川。

なんか最近、こんなこんな風景を見たことあるなぁ。と思ったら、
ドラクエ11の運河の街ダーハルーネだ!
実写化したら、こんな街並みになりそう。

b0024832_21235139.jpg
b0024832_21251937.jpg
b0024832_21261173.jpg

この運河沿いは
アートな通りらしく
ギャラリーがたくさんある。

お店の前に謎のモニュメントを置いているところも。

なかなかオシャレ。

b0024832_20465201.jpg
b0024832_20465522.jpg


みんなここで
写真を撮っていたので
有名なスポットなのかも。

b0024832_20462999.jpg
ぼくは近くの
有名なTシャツ屋さん、
いや、ギャラリー「オランウータンハウス」で
Tシャツを買ってきました。

世界的に有名な画家チャールズ・チャム氏
のアトリエでTシャツを売っているのです。

b0024832_20473461.jpg


1枚だけ買ったんだけど、
可愛かったからもっと違う種類のも買えば良かったや。

オランダ広場まで戻って、
クタクタなので小休止。

近くで売っていた
スイカジュースを購入。

スイカをまるごとくり抜いて
ミキサーで見をシェイクして氷を入れて出来上がりの
100%スイカジュース。タネまで入っているw

b0024832_21273253.jpg
美味しかったのだけども、ここで氷を食べたのがまずかったのかな。
ホテルに帰ってから謎の腹痛に襲われるのだった(TT)

続く










↓↓↓ブログランキングに参加しましたのでポチっていただけると喜びます\(^o^)/↓↓↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by akkikkikki | 2017-11-06 20:50 | お出かけ | Comments(0)