マレーシア旅行(2) 1日目 GOKLで市内ウロウロ〜セントラルセンター〜ペトロナスタワー〜新峰肉骨茶


↑の続き。

ラジャチュラン駅近くのホテルに到着して、
部屋で少しのんびり。
シャワーを浴びてお腹空いたので
KLセントラルへモノレールで行くことに。

KLセントラル駅直結のショッピングセンターがあるのだが、
そこのレストランでランチにすることに。

NYONYA EXPRESS
という店名なのかな。
b0024832_20161036.jpg



ツレはニョニャ・ラクサを注文。
b0024832_20161889.jpg
少し貰ったが思ったよりもスパイシーで辛い。
麺はベトナムフォーのような米粉麺のような食感でした。





僕は、ナシゴレンを注文。
b0024832_20162718.jpg
思っていたナシゴレンとは少し違ったが、
なかなか美味しかった。
これも横の赤いタレが結構スパイシー。

マレーシアでの一食目はまぁ美味しく正解でした☆



ランチ後、KLセントラルから
電車で少し離れたバトゥー洞窟へ行こうという予定だったのだが、
16:15にペトロナス・ツインタワーの予約も入れているので、こりゃ行っても時間通り戻ってこれぬ。。
ということで、翌日一日市内観光予定を一部変更して、今日市内をウロウロすることに。

クアラルンプール市内を移動するには
GOKLという市内無料巡回バスを使うのが便利。

バス系統は3路線あって、
無料で巡回してくれる。

路線図はこんな感じ。

b0024832_00094417.jpg


バスが無料で乗れるのは本当に便利で、
しかも結構な頻度でバスがやってくる。
乗る時も前からでも後ろからでも好きなからのって、
ピンポン押して降りる普通のバス。

東京にもこの無料バスは用意したほうが良いね。

23区内主要な場所を巡回してくれるバス。
外国人にも優しい巡回バス。
東京でも巡回バスがあると海外からの評価もかなり高くなって
訪日外国人も増えて結果的に経済も潤うし税収も増えるだろうし。

KLセントラルは
バスのRed Lineなのだが、
都会の熱いポイントはPurple Lineに固まっているので
Purple Lineに乗り継ぐように頑張る。

なのだが、バスの中で
今どこなのかどこで降りればよいのか解らずにあたふた。

バスの乗客に現地に住んでるおじさんに声かけてもらったのだが、
お陰で降りたい場所を乗り過ごしてしまう…。うぐっ汗

もうよく解らなくなって適当に降車。
多分、タタランムルテガというバス停で降りたんだっけな。

なので適当にパシャパシャ。
海外は何を撮っても絵になる感じ。

b0024832_20164261.jpg

b0024832_20165174.jpg
途中から物凄い土砂降りに見舞われて雨宿り。

b0024832_20174691.jpg
b0024832_20184128.jpg


クアラルンプール市内はどこに行っても都会。
オシャレな建物がたくさんあるし、街並みもどこも綺麗だし。

ここどこやねん。
と思いながらもgoogle maps を眺めてみると、
少し駅を渡ったところにショッピングセンターやモスクがあるようなので、
雨が止むのを待って歩いていってみる。

ちなみに雨の勢いは物凄くて、
2,3日前の台風が東京にやってきたくらいの
雨が一気に触ってくる。まさに土砂降り、ゲリラ豪雨。

雨が止んで東に少し歩いていくと、
屋台なお店がポツポツと。

b0024832_20191273.jpg
b0024832_20192680.jpg


お祭りな感じじゃないような
普通の道沿いに出店がポツポツある。

もう少し東側を進んで
google maps 曰くショッピングセンター方面に進んでみると、
確かにたくさんお店が並んで賑わっている。


b0024832_20201089.jpg



ただ、一歩裏の通りに行ってみると
道路がずっと工事中で土が見えている状態。

でも立派な建物もあるし、
そのアンバランスが面白かった。

b0024832_20205453.jpg

日本じゃ考えられない通りだねぇ。

更にちょっと小道に入っていくと、
ディープな屋台が。

b0024832_20210832.jpg
b0024832_20215503.jpg
b0024832_20224086.jpg


マレーシアはマレー系の人もいれば
イスラム系の人もいるしインド系の人もいる
多民族が済んでいる国。

ここの
半分屋台のディープなお店は
みんなカレーだったり良くわからない料理を手で食べている。

チャレンジしようと迷ったのですが、
その辺にねずみが走っていたりで
衛生的になかなか微妙な場所で食欲なかったのでパス。

果物は美味しそうだった。

b0024832_20232555.jpg
b0024832_20234816.jpg




この辺はマンションも多く
人もちゃんと済んでいる住宅街でもあるのよね。
b0024832_20243945.jpg


少し南に歩いてみると
バザール発券。

思ったショッピングセンターと違うけども、
色んなものが売ってます。

b0024832_20252024.jpg

このバザールも雰囲気なかなか良し!
実際に売っているのはマレーシアの洋服だとか
お土産品とか。
その中でもハイブランドなTシャツが激安…って
バッタモンなものも結構売っていた(笑)


b0024832_20261500.jpg
ディズニーとかマリオ系の
著作権厳しそうなお店は
写真撮影NGになっていたし^^

この天井のステンドグラス風の模様はきれいだったので、
バイクのサイドミラー越しにパシャリ。

b0024832_20264436.jpg



近くにモスクがあるので、
入口入ってモスクの様子も見ていよう!
と向かいました。

なのだが、
入り口のミリタリーな服をきた
イスラムの人に「オマエは入るな!」みたいなジェスチャーしながら
なにやら話してきたので怖くて止めときました汗

ちくしょー、
半袖ハーフパンツだからダメだったのか!?
でも、欧米人らしき人はハーフパンツで入っていってるのに、
僕の笑みがふざけてると思っていたのか?

詳細は不明なのだが、
ミリタリーイスラム人ってだけで怖かったので入るの断念。


モスク行くの諦めて川を渡っての遠目からパシャリ。

b0024832_20272453.jpg







少し南に歩いて
行きたかったセントラルマーケットに到着!
b0024832_20281888.jpg
b0024832_20291459.jpg


ここは老舗お土産スポットとして有名なのだが、
お店はスモークフィルム貼られていて中が見えないので、
入るのを少しためらった…。

中に入ってみると
たくさんのお店がひきつめあっているし、
賑やかで楽しい!

I love KL
のTシャツもたくさん。
KLはクアラルンプールね。

b0024832_20293599.jpg

ここでは
マレーシア名物の
ナマコ石鹸を購入。

よく考えると他のお店で買うよりも
セントラルマーケット内は少し高かったかもしれない。

でも、 45RMのと60RMのを2つ買って100RMにしてもらったから良しとするか。

b0024832_20090510.jpg
ナマコ石鹸は早速使って顔を洗ってみたのだが、
保湿効果あってかなり良いかも。
良い買い物した。





セントラルマーケットは2Fのフードコートに行き
タピオカジュースを飲む。飲む。
タピオカジュースには色んなフレーバーとか注文して、
完全にラップしてシェイクして飲むようなお店が多いのね。





美味しかった!
b0024832_20303269.jpg

タピオカジュースを2Fで飲んでると、
1Fでなにやら賑やかな音楽流れてきて、
行ってみるとなにやらイベント時間なのか踊っている。

こういう催し物もあるのね。

b0024832_20313634.jpg




16:15からペトロナスツインタワーを予約しているので、
ペトロナス行ってみる。

マレーシアの代名詞的タワーは
凄い存在感!

b0024832_20324924.jpg

あ、こっちじゃない、
これはタワーマンションなのか?商業施設なのか?

ペトロナスツインタワーはこちら。

b0024832_20364112.jpg




みなとみらいのモニュメントを
超巨大にしたようなタワー。

ここは予約しないと登れない。
料金も80RMとかなり高めの金額設定だけども、
スカイツリーと違うのは、完全に予約で展望台に登る人は
人数制限しているため、一回で登るのは20人弱しか登れない。

なので、展望台も空いているし
キレイな写真撮り放題だし。

一緒にエレベーターに乗る人を集めて、
添乗員さんがアメリカンな乗りで英語でなにやら、
「ここのみんなはファミリーだ!周りの人の顔を覚えるように」
みたいな連帯感を煽ってくる^^

他のお客さんは「イエイ!」みたいなノリだったのだが、
ほとんど英語聞き取れていない自分はちょっと肩身狭かったし汗




防犯検査はしっかりしていて、
空港なのか?というくらい全ての荷物を検査機へかけて、
リュックやカバンは全て入り口に預ける。

検査が通ったらビジターのストラップをもらって
これを首にぶら下げていざエレベーターへ!

b0024832_20410380.jpg


ペトロナスタワーからの風景。

b0024832_20374109.jpg



もう雲に近いほど高いのね。

b0024832_20385552.jpg


さっきあそこの下から写真撮ったなぁ。

b0024832_20392914.jpg

b0024832_20400211.jpg

b0024832_20403283.jpg


ツインタワーのもう片割れのタワー!

b0024832_21083687.jpg



ペトロナス・ツインタワーからの
景色はとにかくきれいだった。

クアラルンプールは
まだまだいくつも高層のビルが建設途中で、
これからもっともっと大きな街に発展していくのだろうな。


ペトロナスの下では
観光客団体さんが記念撮影していたので
記念撮影の感じを記念撮影。

b0024832_21102951.jpg



日も暮れて
良い感じになっている街並み。

このように道路に大きな
リボンが飾られているのが何箇所かあった。

b0024832_21115146.jpg



夜のペトロナスも
メタル感あってよい!


b0024832_21130624.jpg





夜ご飯はここからタクシーに乗っていくところ。
タクシーをどうやって捕まえてよいのかわからなくて、
ペトロナスに提携しているタクシーに乗って
有名なバクテーやさん「新峰肉骨茶」に行く。

ちなみに流しのタクシーに比べると、
ホテルや百貨店などのオフィシャルタクシーを使うと
金額も2倍近く高いので注意。

と言っても
日本のタクシーよりは全然安いけども。

こちらのお店がバクテー有名店みたい。
b0024832_21133644.jpg



オムレツ注文。
見た目以上に美味しい!
b0024832_21141956.jpg


子持ちのエビ注文。
これも絶品!美味しい。
b0024832_21150116.jpg




マレーシアはアルコールが高いので、
ご飯と一緒に食べる!

ビール一本で
安い食べ物3品は頼めるくらいの値段感。

b0024832_21154669.jpg



バクテーも頼んだのだが、
バクテーだけがいっこうにやってこない…。

店員さんも英語カタコトな感じだし、
注文した時もメニュー表を指で指しながら
適当な英語で注文したものだから、
バクテーまだきてない!ってなかなか難しい汗

まあ注文した時の店員さんのところにいって、
Our order has not arrived yet.
みたいなことを伝えたのだが、全然通じない。

お持ち帰りのタッパ持ってくるし、
バクテーといってもバス停?とか言われるし、
結構たいへんでした。

結局、バクテー注文したはずなのに、
「バクテーは注文に入っていない。なので忘れてるわけではない。そもそも入っていない」
みたいな事言われて、イラッとしながらも、
バクテーを再度注文。

b0024832_21164515.jpg
漢方鍋なのだが、ぼくはちょっと苦手…。
薬膳や調味料に八角を使っているのが苦手で、
それほど美味しくなかった^^;

バクテー以外はどれも美味しかった!



帰りは散歩も兼ねて歩いて
ホテルへ向かう。

夜の街は賑わっていて、
結構爆音でバンド演奏していたり。


b0024832_21175567.jpg




伊勢丹もあるし、
百貨店は結構日本企業入っているのね。
b0024832_21182687.jpg



北海道の看板が見えて呉市買ったのでパシャリ。
b0024832_21190219.jpg



北海道なお店は結構あって、
北海道ソフトクリームとかシュークリームとか、
色んなショッピングセンターに入っていました。

こりゃ北海道認知度高くなるわ。
良いことだ!

という感じで、
朝一にクアラルンプール到着して
夜まで出歩いてクタクタな1日でした。

2日目に続くー。








↓↓↓ブログランキングに参加しましたのでポチっていただけると喜びます\(^o^)/↓↓↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by akkikkikki | 2017-11-03 23:21 | お出かけ | Comments(0)