ドラクエ11ゲット。良いところイマイチなところ。

発売日にPS4版ドラクエ11を買いました(^o^)

b0024832_11130891.jpg

買うか買わないかは
かなり迷いました。

というのも、
ドラクエを最後にクリアしたのは7が最後。

8も9も買ったけども、
ほぼプレイせずに積んだまま断念。

さらに、RPGを最後にクリアしたのも、
ドラクエ7が最後かな。

どうも長い時間かけてプレイする、
ゲームがなかなか時間もとれなく出来ない感じになり、
RPGには手を出さないようになりました。

このドラクエ11は、
毎日少しでもプレイして
いつかはクリアしてやる!!

今はレベル18くらいなのだが、
ここまでやってきた感想を少し。






●良いところ

- ドラクエしてる

良くも悪くも世界観はドラクエなのですよ。
PS4でこんなにグラフィックがきれいになってもドラクエ。

勇者が冒険に出てモンスターを倒してレベルを上げて、
武器防具を揃えて船をゲットして鍵を探して。
これだけでドラクエの世界に居んだ!という実感があるし、
やっぱりドラクエはこうじゃなきゃね!と思いながら楽しんでます。

ドラクエの世界がリアルになって、
少し勇者ヨシヒコに近づいた気がしますw



- モンスターがカワイイw

いちばん好きだったのはモンスターがカワイイことカワイイこと。
鳥山明ワールドなモンスター達がヌルヌル色々な動きをしてくれるだけでかわいいわ。
これは絶対にPS4で遊んだほうが可愛さが伝わるだろうし、
個人的には3DSでプレイする人の気持ちが解らぬ…。

味方同士がゾーンに入った時に
"れいけい"攻撃できるのだけど、
そのアニメーションもかっこいいし好き!



- 音楽

すぎやまこういちの曲を聞くだけでドラクエの世界に浸ることができる。
フィールドも街も戦闘の曲もどれを聞いてもすぎやまこういち!
最初プレイした時はあのオープニングのロトのテーマオーケストラVerで
否応でも涙でちゃいそうになりましたねw

それと卑怯なのは
競馬のイベントがあるのだが、
その時の曲。

JRAのオマージュが過ごしぎて、これは
すぎやまこういちだからできる技(笑)







●イマイチなところ

- 新作だけど古い

ドラクエさんはシリーズを重ねるごとに新しいこともやっているのだよ。
11でも進化してるなぁ。と思うところも多々あったのだが、
それでも、最近のRPGからしてみるとシステムが古く感じてしまう…。

ドラクエの前にやっていたのは、
ホライゾンゼロドーンという、洗練されたアクションRPGをやっていたのだが(これもクリアしてないが…)
やはり最近の最先端RPGに比べると、古い。。




- ストーリー

まだ途中だからなのかもしれないけども、今のところは平凡なストーリー。
子供たちにはちょうどよいかもしれないが、
いつも通りの勇者がどうのこうので冒険ストーリー。

自分が大人になってしなったからなのか、
このありきたりなストーリーには刺激が少なくて、
もっとどんでん返しな展開を期待してしまう。

勇者が不倫しまくる!とか
そういうのを求めてしまうw




- 酔う

これはPS4版だけかもしれないが、
カメラワークが残念で結構酔う…。

特に街の宿の2Fの狭い部屋で、壺や宝箱無いかなぁ。
と探しまくる時に酔う(笑)

こういう時だけ、あーこれが3DSなら、
上から俯瞰した視点で見えるのになぁ。と思いながら、
ゲームを楽しんでますw





おし!
これからもコツコツやって
絶対にクリアしてやる!!


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 1







↓↓↓ブログランキングに参加しましたのでポチっていただけると喜びます\(^o^)/↓↓↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by akkikkikki | 2017-08-08 11:15 | ゲーム | Comments(0)