北海道旅行7、 5日目 175°DENO担担麺〜赤レンガテラス〜北海道町〜テレビ塔〜すすきの散歩〜帰宅


北海道旅行の最終日、
札幌駅北口のルートインを出て
隣のビルに入っている担々麺屋さんへ。

「175°DENO〜担担麺〜」というところ。

10時半からオープンなので
遅めの朝ごはんとして10時20分に来てみたのだが、
すでに1人並んでいるお客さんがいてビックリ。

b0024832_13315181.jpg
b0024832_13322187.jpg

若者が好きそうなオシャレな担々麺屋さんでした。
カフェみたい。

b0024832_13325102.jpg

端っこの
カウンターに座る。

b0024832_13332194.jpg


後追いのラー油。

b0024832_13335233.jpg
メニューはざっくり、
汁ありか汁なしかを選んで
白ごまか黒ごまかを選んで
山椒の量と選んで、
お好みに合わせてトッピングを選ぶ。

担々麺専門店だからね。

僕は汁なしの白ごまで
山椒はしびれる
で注文。
あとご飯を別に注文。

席がライト当たらなくて
暗い場所だったので、ぼんやりと写ってしまったが
白ごまはこんな感じ。
b0024832_13342205.jpg
ご飯は雑穀米だったっけな。
b0024832_13352223.jpg

麺がモチモチしていて、
辛さは山椒の痺れるからさ。
うん、美味しいけどもまずますといったところかな。

東京や川崎にたくさん四川のお店があるから
そちらの担々麺の方が本格的だなぁ。

ツレは黒ゴマの汁なしを注文。

b0024832_13345338.jpg
あ、黒の方が好みかもー。
札幌にこの担々麺お店は3店舗くらいあって
大繁盛しているようでした。

でもトータル的には札幌はやっぱりスープカレーの方が美味しいよねー。^^

最初の予定では、
ラスト日は飛行機が夜なので
朝からノースサファリパークに行って動物たちと触れ合って〆ようと
予定していたのだが、前日の藻岩山ロープウェイが予想以上に混みまくりで4時間とかかかってしまったので、
ラスト日遠くにいくのは辞めました。

万が一また4時間とかかかったり
バスが遅延とかのれなかったりとかで
東京に戻ってこれなかったら困るからね…。

なので、ラスト日は
札幌の街中を散歩デイ。

札幌駅から
フラフラ歩いていると、
心地よい建物の光の明暗が素敵な場所発見。

b0024832_13370661.jpg

その後適当に歩いていたら
札幌赤レンガテラスに到着。

こんな建物前は無かったような…。
と思ったら2014年にオープンしたのですね。

食後のスイーツとコーヒー。ということで、
PecheGrandへ。

b0024832_13373754.jpg
テラス席もあって
天気も良くてテラス席か迷ったのだが、
店内もオシャレだったので店内でコーヒーとスイーツをいただくことに。

b0024832_13383728.jpg
b0024832_13380744.jpg
うまっ。
レベル高っ。

いや、この時ケーキを食べながら強く思ったことがあるのです。

昔、札幌に1年ほど住んでいる時は
人生で1番貧乏時代だったので、赤レンガテラスなんて
入ることすらなかっただろうが、今大人になって赤レンガテラスに来てみて、
開放感あるオシャレなお店も多く、また札幌に住みたいかも…。と思うようになりました。

東京よりもゴチャゴチャしていないし、
混み合ってもいないし、
開放的な街にそそられてるのです。

赤レンガテラスを出ると
すぐ北海道道庁。

b0024832_13392396.jpg
b0024832_13395258.jpg




道庁の周りは自然がいっぱいで
池もありカモも泳いでいるし、
天気の良いしサイコー!

b0024832_13411441.jpg
b0024832_13414444.jpg



大通公園まで散歩に来たのだが、
GWでポカポカ日和、ものすごく賑わっているではないか!

北海道旅行だから暖かい格好して
北海道に来たのに暑すぎる…。東京よりも暑い。。
と思ったらどうやらこの日は全国で北海道が1番の暑い場所だったとか。
札幌28度くらいありました…。

b0024832_13503398.jpg
b0024832_13510315.jpg


テレビ塔の地下に行ったのだが、
ここに行くのは15年ぶりくらいかな。
この近くで昔仕事していて昼休みにここの地下によく来ていたことを思い出しました。

そうだー、この蕎麦屋さんで
並んで蕎麦食べてた−!!

まだあったんだ。
ご飯食べていなかったら
ここで蕎麦食べたかったー・・・。
量も多くて美味しいのだよね。
b0024832_13421853.jpg
せっかくなので
テレビ塔に登って写真をパシャパシャ。

b0024832_13431934.jpg
b0024832_13434852.jpg
b0024832_13441974.jpg
b0024832_13453615.jpg



この日も澄んだ青空だったので、
視界良好!!
前の日は藻岩山からテレビ塔を観て、
今日はテレビ塔から藻岩山を見る!

キャプテン翼のポスターだ!と思ったら、
そっか、ここは北海道だから松山くんか。
心臓病のあの選手ね。

b0024832_13461032.jpg
降りてきて
テレビ父さんコーナーw

b0024832_13464185.jpg

テレビ塔からフラフラ散歩すると、
お酒のお祭りやっていた。
昼からお酒飲んで贅沢だことー^^

b0024832_13474713.jpg
b0024832_13490218.jpg



すすきの方面まで歩く歩く。

ROUND1がめちゃデカイ!
日本ハムファイターズ公式のROUND1みたい。

b0024832_13493319.jpg

大人のお店もたくさんあったのだが、
ネーミングが面白くてつい写真を撮ってしまった。

キャバトーーク
b0024832_13500295.jpg
あのフォントやデザインも
本家のそのままじゃんw

キャバトーーク行きたいーー!w

まぁ、こんな感じで
夕方近くまで散歩して
新千歳空港へ向かう。

昨日の歩きまくりの疲れが残っているので、
ラスト日は流し気味に終了でした。

飛行機では、
手まり寿司を食べて帰宅ー。

b0024832_13515555.jpg



そんなこんなの
北海道帰省というか北海道旅行。

新幹線で函館に行って
室蘭に行ってからの札幌旅行。

GWで混んでいる時期はあまり
混むような場所には割けたいね…。
ただ、札幌はこの日に強くまた住みたい!!と感じさせてくれた場所でもあったので、
ちょっと色々調べてみようっと。

GWなんて1番心地よい時期に行っているだけだから、
あの極寒の冬のしんどさも知っているから、
一度は冬にまた北海道に来てみよう。

今回は函館も札幌も車がなくて
公共交通網での移動手段だった。
昔は車がなければどこも行けないものだと思っていたが
意外とバスとか電車を使えばなんとかなるものだね。

道央や道東だとそうもいかないかもしれないが…
ちょっと自信ががついたかなw

あー、もっとたくさん旅行して
気ままに写真を取り続けたいー。。。








↓↓↓ブログランキングに参加しましたのでポチっていただけると喜びます\(^o^)/↓↓↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by akkikkikki | 2017-05-04 23:56 | お出かけ | Comments(0)