北海道旅行5、 3日目 むろらん水族館〜地球岬〜トッカリショ〜一平@白鳥台



の続き。

室蘭の実家に帰ってきて一泊。
この日は室蘭を久しぶりに探検する日。

いつもは行かないのだが、
久しぶりに行きたく鳴った
むろらん水族館。

b0024832_12144561.jpg

大人300円で入場できる格安水族館。
70歳以上と小学生以下は無料。
室蘭市が運営している水族館なので激安なのだよね。

室蘭のスター安田顕がぴったんこカンカンに出た時に
紹介していた地元水族館。

そういえば昔、20年ほど前に
安田顕の実家に行ったことあるなぁw
音楽家のお兄さんに呼ばれて、歌収録みたいなのした思い出が(笑)

ペンギンさん。

b0024832_12151505.jpg


ずっと起き上がってどこかをみているアシカさん。

b0024832_12154697.jpg




まぁ安いから狭くて大した見どころもない水族館。
イベントでペンギンの更新とか、一応アシカショーもあったりもする。

つぶやきを売っているお店もあったりして
こんな雰囲気。

b0024832_12173188.jpg

水族館っぽい。

b0024832_12193633.jpg



クラゲはとてもキレイだった☆

b0024832_12180630.jpg
b0024832_12183617.jpg
b0024832_12190774.jpg


知らなかったのだが、
つぶやきの奥のトイレの奥側にこんなスペースがあり
観音様?が見守っているではないか。


b0024832_12201396.jpg

ちょっと怖い…。

b0024832_12204549.jpg




そして、むろらん水族館と言ったら
名物なのが?この小さい観覧車。

そういえば一回もこの観覧車に乗ったことない!!
ということで乗ってみました。

200円で乗れるし。

b0024832_12211532.jpg




小さい観覧車なのだが、
意外と乗ってみると景色が良かったりして。
水族館内が一望。
b0024832_12214535.jpg


白鳥大橋もキレイに見える!

b0024832_12221689.jpg


この日はGWだけど平日なので
人はほとんど入っていなかったが、
翌々日のGWにはかなり人で大盛況だったらしい。

室蘭の市長産のtwitterで
大繁盛ぶりがつぶやかれていたし。





室蘭水族館を満喫してからは、
ここも15年ぶりくらいにきた
エンルムマリーナへ。

b0024832_12224659.jpg

中に入ったのはほんとひさしぶりだったのだが、
貝の展示?をやっていた。
だれもお客さん居なかったけども(笑)

海上保安庁?が運営しているのかな。

そして定番の地球岬へ。

この日も快晴で空気が澄んでいたのだが、
地球岬からの景色が最高にキレイだった。

b0024832_12232386.jpg
b0024832_12235433.jpg


昔は何度も地球岬に来ていたけども
こんなにキレイな地球岬は初めてじゃないかなぁ。

ついでに
室蘭八景の景色も拝む。
トッカリショだったっけか。

b0024832_12242474.jpg


その後母恋から上のうねうね道を運転して
輪西からイタンキ浜辺りを運転。

グランドボウルじゃなく
ディノスを通って、サティ?イオン?を通って
中島をドライブ。

長崎屋の屋上に車を停める。

そういえば、
長崎屋の屋上に行く坂道で
昔、坂道発進の練習したなぁ。
混んでて坂道の途中で止まった時の発信の怖さ。
マニュアルシフトの怖さw

そんな思い出にふけながら
長崎屋へ。

友達夫婦が妊娠したので、
ケーキを買おう!と思い、
長崎屋に来てみた。

もりもとで買おうかも迷ったのだが、
迷いながらも外に出て、丸井さんからヤマダ電機に変わってから
初めて行ってみる。

1兆円企業の天下のヤマダ電機は全然お客さんが入っていなくて
店員さんの方が人が多い汗
室蘭はどうやらケーズデンキの方が賑わっているようだった。

そのヤマダ電機の隣のわかさいもで
ケーキを買って自宅に帰宅。
ご飯の予定がなければ2Fのちょいすでお寿司食べたかったのだが、
夜は友達と食事の予定があるので我慢。




その夜の食事は、
白鳥台のやきとり一平。

一平も安田顕がぴったんこカンカンで紹介していたみたいだね。

今日のオススメ。
b0024832_12251054.jpg
そんなのを無視して
精肉のタレと塩をガッツリ頼む。

そう、これが食べたかったのだ!!

b0024832_12255295.jpg
b0024832_12262656.jpg


まじ美味い!!
ここの焼き鳥とビールさえあれば
ホント何にもいらないわ!

唐揚げやポテトや
油そばも注文。

b0024832_12265637.jpg
b0024832_12272686.jpg


めちゃ飲んだしたくさん食べた。

帰省したらいつも集まってくれるメンバーで飲んで食べて楽しかったのだが、
たまたま中学の同級生も一平にいたのであえて良かったし、
レアな人もきて面白かった。

その後は酔ってあんまり覚えていないのだが、
輪西の歌やにも行ったなぁw

いやぁ、やっぱり地元友達と会えるのは楽しいのよね。
東京で地元友達があんまりいないので、
この変わらぬ昔からの友達と気兼ねなく飲める場所は素敵だわさ。

そんな室蘭のでの一日でした。

翌日は札幌編。

==続く==







↓↓↓ブログランキングに参加しましたのでポチっていただけると喜びます\(^o^)/↓↓↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by akkikkikki | 2017-05-02 22:04 | お出かけ | Comments(0)