北海道旅行2、 1日目 シエスタハコダテ〜吉田商店 和風出汁が美味しいスープカレー屋さん


の続き。

五稜郭タワーを満喫してたけども、
夜になってきたので五稜郭公園前駅へ歩く。

今年の四月にできたばかりの新スポット、
「シエスタハコダテ」に行ってみたのだが、
ほとんどはテナントは無印良品ばかり。

有楽町の無印良品みたいな
巨大なオシャレ無印でした。

4階には
函館を代表するアーティストGLAYの
オブジェがあってこれがまた豪華なのだ。

b0024832_22591272.jpg

ギターもかっこよい!!

b0024832_22592623.jpg



このまま市電に乗って
2駅ほど進んで千歳町で降りる。

函館に来てどうしても食べたかったもの。

イカソーメンでもなければ、
朝市どんぶりでもなければ、
ラッキーピエロでもない。

スープカレー喰堂
吉田商店!!

b0024832_22594970.jpg

ちなみにこの夜に気づいたのだが、
X-T20の設定がISO200固定でずっと撮っていたのですよね。
AUTOにしていたと思っていたのだが、なんだかシャッター速度遅いなぁ。と思ったら
200固定だったのでした。

なので若干手ブレしてますがご容赦くださいませ。。

翌日は平日だからなのか、
空いていてすんなり入れました。

店内はさすがは北海道
広い広い。
そして学生が使う机がテーブルになっていて
レトロな感じ。
学校祭で教室にきた感じw

b0024832_01314149.jpg



僕は
やわらかチキンレッグカレーに
とろろ昆布をトッピング。

シーフードカレーを注文したら
この日はすでに売り切れとのことだったので、
メジャーなチキンレッグカレーにしました。

これの辛さ3番で注文。

b0024832_01334457.jpg

とろろ昆布は別皿で運ばれてくるのだが、
スープカレーの中に入れてパシャリ。

今まで色んなスープカレーを食べてきたけども、
どこにも当てはまらない独特な旨味のある深い味。
辛さもちょうど良くスパイシーなのだが、どこか甘みのある出汁で
和風な味わいがする。

そして、とろろ昆布を初めてトッピングしたのだが、
これがまた合うのだよね。

さらさらのスープに
とろっとして昆布の出汁が増して、
深い味わいでした。

豚挽肉と納豆とオクラのネヴァーカレー
も気になったので次来る時はそれにしようっと。

ツレが注文したのは、
トロッとしたポークの角煮カレー。
b0024832_01341415.jpg
ちょっと貰ったのだが、
ポークがトロトロでこれも美味しかった!!

めちゃくちゃレベルの高い
スープカレー屋さんでした。

メニューもオシャレで
かっこいいのよね。

b0024832_01330469.jpg

お、おぅ!好きだ!


店内はこんな感じ。
b0024832_01323455.jpg


かなり気に入ったスープカレー屋さんということと、
函館の思い出ということで
お店Tシャツをゲットしちゃいました。1500円。

b0024832_22195707.jpg

「オマエカレースキカ」Tシャツ!

函館で着るのは恥ずかしいかもしれないけども、
東京なら普通に着れそうw

東京でこっそりと
函館アピールしてこの夏を過ごしたる!





千歳町からは
市電に乗って松屋町駅で降りる。
そこから徒歩4分ほどで
この日の宿、「ホテルパコ」に到着。

安かったけども別館に大きな温泉があって
気持ちよかったー\(^o^)/

部屋は喫煙部屋にしたからなのか
かなりタバコ臭かったなぁ(笑)



==続く==



↓↓↓ブログランキングに参加しましたのでポチっていただけると喜びます\(^o^)/↓↓↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by akkikkikki | 2017-04-30 23:53 | 食べ物 | Comments(0)