北海道旅行1、1日目 東京〜新函館北斗〜五稜郭駅〜市電乗り継いでやっと五稜郭タワー桜が綺麗

4/30 GWに実家帰省と旅行を兼ねて
北海道に行ってきました。

今回は北海道帰省&旅行で
撮りまくった写真をUPしまくります。
ほとんどはX-T20で撮って、
たまにRX100m3で撮った写真もあります。

ここ4年位はGWに北海道に飛行機で帰っているのだが、
今回は初めての新幹線で帰宅。

飛行機の方が速いし安いのだが、
北海道新幹線開通したのだから、
初めて新幹線で帰ってみたくて。

飛行機はたくさん乗ったことあるけど、
新幹線にはあまり乗ったことないので、
新幹線に興奮しちゃいました。

b0024832_00124811.jpg
b0024832_00100163.jpg





朝早い新幹線だったので、
新幹線の中で駅弁食事。

b0024832_00131802.jpg
b0024832_00134885.jpg




美味いっ!
新幹線は飛行機よりも席がゆったりしているので、
のんびり旅をしている感じが出て良いね。

東京駅を10:20に出発して、
14:37に新函館北斗駅に到着なので、
4時間ちょっとで到着。

すげー、陸路で
北海道に来ちゃったわ(笑)




b0024832_00141833.jpg
初めての新函館北斗駅。
色々探索してきました。

b0024832_00170442.jpg




何故だか売店には
北斗の拳グッズが色々あるなぁ。
と思っていたら新函館北斗なので北斗つながりだったのか。。

b0024832_00180811.jpg


あと、謎の新函館北斗駅の
ゆるキャラ?の「ずーしーほっきー」ってのがいるのだが、
これがあんまりかわいくない。

b0024832_00194003.jpg

というか、
気持ち悪い。。

b0024832_00204236.jpg


何故にこのゆるキャラにしたのか
不明なのだが
ぬいぐるみバージョンがもっとキモいw

b0024832_00212333.jpg


函館新北斗駅探検。

b0024832_00233377.jpg


出来たばかりなので
駅自体は新しい。
b0024832_00240239.jpg
b0024832_00243328.jpg
b0024832_00250295.jpg



新函館北斗駅自体は綺麗なのだが、
周りには全くなにもない。
駅近辺を散歩しようかなぁ。と思ったけど
何もなくて諦めました。

駅の周りには
明治時代に設置された油庫
がそのままありました。
b0024832_00262539.jpg
三橋美智也さんの石。
知らなかったけども紅白にも出てた人なのね。

b0024832_00342763.jpg


新函館北斗から
五稜郭に行きたかったのだが、
行き方も良くわからない。

バスとか出てないのかなぁ。と外に行ったものの、
駅の付近のバス停留所に五稜郭行きのものはあったが、
2時間に1本くらいしか来なくてバスは諦めました。

電車で行くことにしたが、
これも30分ほど時間が空いたので
ソフトクリーム舐めながら一休み。

b0024832_00281795.jpg



30分ほど待って
電車に乗って23分ほど乗車。
五稜郭駅へ。

b0024832_00442252.jpg



さて、五稜郭タワーはどこなのだ?
と外に出てみるが五稜郭タワーは見当たらない。

少しgoogle maps で調べてみると、
あら、五稜郭駅から五稜郭タワーが遠い問題…。

バスで15分、タクシーで10分かかるだと!!
b0024832_00385252.jpg


バス停に行ったらすぐバスが来そうだったので、
バスにのることにしました。
五稜郭駅はこんな感じ。
b0024832_00495670.jpg

そんでバスに乗ってみたけども、
どこで降りてよいのかわからない。
きっと五稜郭公園駅前とかあるのだろうな。
と思いながら乗っていたら、五稜郭を通り過ぎて、
どんどん明後日の方向へすすむ(笑)

競馬場の前くらいに行ってしまったし。

下調べしないからそういうことになるのよね…。

函館市電の競馬場前で乗ってみるが、
市電に乗るのも初めてなので、
乗り方がとりあえずわからん。。

PASMO使えるのかな。
どこから乗るのかな。
区間は全て定額なのかな。
とかとか。

まぁ、乗ってしまえばなんとかなるもんだね。

ICカードでも乗れるし、
整理券を取って現金で支払うこともできるし。
区間は少しずつ上がっていくタイプで定額ではない。
b0024832_00522945.jpg


五稜郭公園前で降りて、
やっと到着五稜郭。

ラッキーピエロも記念にパシャリ。

b0024832_00511790.jpg


五稜郭は
いつもGWの時期に桜満開で、
今回も満開の桜を拝ませてもらいました。

b0024832_00560023.jpg
b0024832_00582618.jpg
b0024832_01005084.jpg
b0024832_01020308.jpg
b0024832_01023607.jpg


五稜郭タワーにも上り
上から写真をパシャリ。

b0024832_01071772.jpg


ピンクな桜がキレイ!!

b0024832_01094098.jpg
b0024832_01183711.jpg


北海道では桜花見は
お酒は飲むのはもちろんだが、
ほとんどがジンギスカンや焼肉をやりながら
花見ができる。

五稜郭もたくさんのジンギスカン客が集まっていて、
混ざりたかったぁ。


五稜郭タワーの上でのんびり過ごしていたら、
日も暮れて良い感じの夕焼けになってました。

b0024832_01231880.jpg
b0024832_01224970.jpg
↑のモノクロは富士フイルムが得意としている
フィルムシュミレーションのACROSで撮ったのだが、
解像度も良いし素敵な写りになっていて満足。

ここからおなか空いたので
夜ご飯を食べに行くことにしました。


==続く==









↓↓↓ブログランキングに参加しましたのでポチっていただけると喜びます\(^o^)/↓↓↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by akkikkikki | 2017-04-30 22:55 | お出かけ | Comments(0)