初めてのフジヤカメラにSony α一式を下取りし富士フイルムX-T20を買った話

今までソニーのαシリーズのデジカメを使っていたのだが、
この度、全て売って富士フイルムのX-T20を買うことにしました。

ということで、
どこで売るのが1番良いのか。高く売れるのだろうか。
色々調べました。

今回僕が売りたいものたちはコチラ。
α77M2 レンズキット
α55 ボディ
SAL70300G
シグマ 30mm F1.4 EX DC
シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
初めてのフジヤカメラにSony α一式を下取りし富士フイルムX-T20を買った話_b0024832_22522624.jpg
箱とか付属品はほとんど完備している。

だが、ちゃんとした防湿庫で保管していなかったので、
状態は多分あまり良くなささそう…。

簡易的なプラスチックケースのドライボックスに
除湿剤を入れてカメラ達を保管したくらいだし、
入れるのを忘れていた時も多かった。

状態が良ければ1番高く売れるのはオークションなのだろうが、
状態もあまり良くないし、説明文にどのように状態が悪いのか記載するのも面倒だし、
落札後にクレームとかきてもそれも困し。

そういうことを考慮しながら、
どこで売るのが良いのか調べた結果、
中野にある老舗カメラ屋「フジヤカメラ」に売ることにしました。

最後まで、新宿のマップカメラと迷ったのだが、
状態が良い時はマップカメラは良い値段が付くけど、
状態が悪い時はかなり引かれる時もあるみたいだし。

それと、マップカメラでは買い物したことあるけど、
フジヤカメラに行ったことないのでどんな感じなのか
行ってみたいなー。というのもあって。
そういや中野に行ったことも無いなぁ。


ということで、
早速、中野へGO!
カメラ達をカバンに入れるの大変でした。
そして重かった…。

でも、中野って新宿からこんなに近かったのだねw

初めてのフジヤカメラにSony α一式を下取りし富士フイルムX-T20を買った話_b0024832_23002689.jpg
初めての中野。

サブカルや芸人の街というイメージもあるし、ワクワクするぜ。

その辺の裏路地もなんか雰囲気がある。

初めてのフジヤカメラにSony α一式を下取りし富士フイルムX-T20を買った話_b0024832_23011303.jpg



フジヤカメラは駅から徒歩3分くらいで、
近いし解りやすい。

初めてのフジヤカメラにSony α一式を下取りし富士フイルムX-T20を買った話_b0024832_22561032.jpg
初めてのフジヤカメラにSony α一式を下取りし富士フイルムX-T20を買った話_b0024832_22552279.jpg


フジヤカメラ本店は
入り口は狭いが意外と奥が深くて
その中にたくさんのカメラが引き詰められていて観ているだけで楽しい!

本店は2Fもあるのだが、
2Fはにはルノアールもあるので、
査定してもらっている間、ここで気軽に時間潰せそう。
初めてのフジヤカメラにSony α一式を下取りし富士フイルムX-T20を買った話_b0024832_22573138.jpg

向かいにはジャンク館もある。

初めてのフジヤカメラにSony α一式を下取りし富士フイルムX-T20を買った話_b0024832_22585137.jpg
そういえば、フジヤカメラは
富士フイルムと関係のあるお店なのかな。

ま、いいや。

カメラ達の荷物が多かったので
本店で審査してもらうことにしました。
査定の金額でお買い物する下取りを利用すれば、
買い取りよりも15%査定値がアップするので、
下取りの意志をお伝えする。

量が結構あったので、1-2時間時間がかかるとのことでしたので、
初めての中野を探検することに。
査定終わったら電話くれるということなので、
気兼ねなく探索することができる。

その辺でラーメン食べて、
中野サンモールを散歩。

たくさんお店あるし
活気が凄いのなんの。


初めてのフジヤカメラにSony α一式を下取りし富士フイルムX-T20を買った話_b0024832_23022011.jpg

中野ブロードウェイにも行ってきました。

なんだ、
この謎の空間は。

ディープな家電屋さんとか
部品屋とか古着屋などがある。


地下に行くと
プチパリならぬ通りがあるのだ。
初めてのフジヤカメラにSony α一式を下取りし富士フイルムX-T20を買った話_b0024832_23025163.jpg
中野に小さいパリがあるなんて!

プチパリを一通り歩いたけど、
どの辺りがパリなのか全然わかりませんでした(笑)

ただ、有名なアイスクリーム屋さんがあったので、
集中的に写真パシャリ。

デイリーチコ。

初めてのフジヤカメラにSony α一式を下取りし富士フイルムX-T20を買った話_b0024832_23035619.jpg
初めてのフジヤカメラにSony α一式を下取りし富士フイルムX-T20を買った話_b0024832_23043421.jpg


メニューの絵にある特大のソフトクリームが食べれるのだが、
そんなにソフトクリーム食べれないので買いませんでした。

名物なのか
みんなあの多きいソフトクリームを注文していました。

その並びに立ち食い蕎麦、うどんのお店が連なっていて、
更に謎が深まる(笑)

こういうところの、うどんって美味しいんだよね!

初めてのフジヤカメラにSony α一式を下取りし富士フイルムX-T20を買った話_b0024832_23050928.jpg


などと中野を満喫している間に
フジヤカメラから電話があったので戻ってみることに。
(満喫しすぎて電話に気づきませんでした…。)


査定はいくらになるかな。
いくらになるかな。

状態もそんなに良くないし
8万くらいを予想してました。

実際の査定はコチラ。

初めてのフジヤカメラにSony α一式を下取りし富士フイルムX-T20を買った話_b0024832_23075208.jpg

下取り価格 125695円。\(^o^)/



思っていたよりも
高く下取りしてくれそうで満足の金額!

α55とかSIGMA 30mm F1.4 とか
残念な金額になっているものの、
α77m2が高かった。

やっぱりカビがあるレンズもあったのか…。

うー、カメラのメンテナンスはシビアだわ…。



この下取り額で、
富士フイルム X-T20(シルバー)レンズキットと
単焦点の神レンズとの評判高い
35mm F1.4 (中古)を購入しました。

内訳はこんな感じ。

X-T20 135600円
35mm F1.4 44820円
フィルタレンズ 2370円
フィルタレンズ 1900円
液晶保護シート 840円
下取り - 125695円
==================
支払い 59835円

実質
6万円で
レンズ2本とX-T20をお買い上げ。


初めてのフジヤカメラは
店員さんも親切で色々お話できました。

あまり特集とかされないX-T20は
T10よりも3倍位の売れているようでした。

新しいカメラ買ったことだし、
カメラ熱が再燃焼中の今日このごろでした。

富士フイルムのミラーレスは初めてなので、
使い方覚えるのに時間かかるかもしれませんが、
良いパートナーとしてヘビーに使って行こうっと☆


FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T20 レンズキットブラック X-T20LK-B
富士フイルム (2017-02-23)
売り上げランキング: 18,162



by akkikkikki | 2017-03-06 23:28 | デジカメ、写真 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31