INSIDE@PS4 ハイセンスな2.5Dミステリアスホラー 2016年ベストゲームかな

年末年始に
PS4の体験版で
INSIDEというゲームをDLした。

体験版で無料だし
ちょっとどんなのかやってみようかな。
というようなノリで。

いや、面白すぎて買っちゃったよね。
といっても、2200円と低価格で、
DL専用ゲーム。

こういうインディーズゲームは
あまり信用していなかったのだが、
久しぶりの衝撃的ゲーム。

海外で評価がものすごく高く
大人気のゲームで 2016/11 に日本でも発売なのさ。

ローンチトレーナーはこちら。






要はジャンルとしては
横スクロール2Dアクションゲーム。
2Dのマリオと一緒な感じ。

行くことは出来ないけど奥行きもあるので、2.5Dという感じかな。

とりあえず死にまくるゲームなので、
スペランカーに似ている。

操作も十字キーに
ジャンプと掴むボタンだけ。
単純明快な操作。

ローンチの動画を見ても
分かるけどもとにかく雰囲気が暗くて怖い。
そして全く文字や音声が出てこないまま
急にはじまるゲーム。

少年を操作してどんどん進めるゲーム。

ミステリアスホラーなゲームなのだが、
やっぱりミステリアス。
4時間ほどでクリアできるのだが、
やりかけていた大鷲トリコをほったらかしにして
年末年始の2日間夢中になっていました。

クリアした今でもミステリアスな所が多くて、
何を言いたかったのだろう。
何を表現しているのだろう。
宗教や神話が関係あるのかな。

あの操り人形はなんだったんだろう。
ブヨブヨに取り込まれて少年はどんな気持ちだったのだろうか。
髪長い人魚はなんだったんだろう。
プラネタリウムな何?
あれの電源を抜いてどうなったん?

とか疑問は残るばかり。

ただ、アクションゲームとしてもめちゃめちゃ面白くて、
この世界観の怖さ。と、儚く死んでいく残酷さが相まった
大人向けのアクションゲームでした。

途中、重力がおかしくなったり?
ボタンを推したり、操り人形と一緒に力を合わせたり?
で、パズル的な要素も多いのだが、
考えればなんとか誰でも乗り切れるレベルなので
投げ出さずにクリアして欲しい。

そして、プラネタリウムを全て壊してからの
もう一つのエンディング。

なるほどー。
なるほどー。

割愛しますが、こういうことだったのか。
と、推測することができる終わり方。

このゲームの醍醐味としては、
クリア後に各々考察したくなること。

正解は無いのかもしれないけども、
少年はどこから何に逃げていたのか?
あれはなんだったんだろうか。と考えさせられます。


ぼくは最近はそれほどゲームに費やす時間もなく、
サクッとプレイできてサクッと終わる
クオリティの高いゲームを求めていました。

FF15もペルソナ5もやってみたいけども、
見るからに壮大なゲームっぽくて断念。

そんな僕にぴったりのゲームがINSIDEでした。

2016年プレイしたゲームの中で、
一番面白かったかも。#ライフイズストレンジと並んで。


PS4持っている人は
無料の体験版やってハマッたら本編やってみてくださいな。
セーブデータも体験版から引き継げるので最初からやらなくてもよいし!









by akkikkikki | 2017-01-01 16:04 | ゲーム | Comments(0)