レインボーブリッジ遊歩道は意外と穴場のお散歩コース!

天気も良いし
お散歩したいお散歩したい!

都内の特に23区内は結構お散歩しているので、
もぅ残すメジャーなお散歩スポットは
数少ないよなぁ。
どこか良さ気なお散歩スポット無いかなぁ。
と、調べてみたら、
どうやらレインボーブリッジ遊歩道なるものがあって、
レインボーブリッジを歩いて渡れるとのこと。

お台場はしょっちゅう行くけども、
りんかい線やたまにバスで行くくらいで、
歩いてなんて渡ったことない!

ということで、
思い立ったら吉日。

レインボーブリッジ目指しました(笑)

下調べも全くせずに出発。

頼りはgoogle maps のみ。

ササッと google maps を眺めると、
山手線だと田町からなかなか近いんじゃないかな。と
いうことで、田町へ上陸。

そこから google maps を観て
方角的にレインボーブリッジ側向かってひたすら歩く。

大きいツインタワーのマンション!

b0024832_17453557.jpg

品川と田町の間は、2020年に
40年ぶりの山手線の新駅ができる予定なので、
これからこの辺りの地価は上がるのだろうなぁ。

再開発もかなり進んでるらしいし。

ここから方角的には、
水の見えそうな方面に向かって歩く。
埋立地の東京湾側。

レインボーブリッジ発見!

b0024832_17530556.jpg
b0024832_17535767.jpg


この辺りは水とレインボーブリッジで長めが良い!!
うっとり。

ただ、レインボーブリッジはあるのだが、
どこが遊歩道の入り口なのかは不明…。

b0024832_17543536.jpg
b0024832_17544836.jpg



真上にレインボーブリッジがあるのに、
どっちへ行って良いのか。。。

b0024832_17574054.jpg

もぅ完全に適当に歩きまくる。
なにか看板とかないかな。
と探していたら見つけました!!

b0024832_17574612.jpg


レインボーブリッジの柱に書かれてた!

方角通りに進んでいくと、
ご案内看板発見。

b0024832_17592608.jpg

階段登ってレインボーブリッジが少しずつ近くなる!

自転車は乗って渡ったらダメで、
降りて押して行かなきゃならないみたい。
そのために降臨に滑車を装着が義務付けられていて、
そのための係の人もいるしそこは厳しい!

ブリッジの真下。

b0024832_18054096.jpg

海がキレイだし
絶景だぜぃ!

b0024832_18062449.jpg
b0024832_18063582.jpg


遊歩道に入る前に一回屋内を通るのだが、
そこで自動販売機やトイレがあり、
少し休める場所になっている。

田町からウロウロ歩いていたので、
レインボーブリッジに入る前に小休止。
この日は天気も良くて暑かったので
すでにスタミナ切れ始めているし汗

そして後で知ったのだが、
この屋内の休憩所から向かうエレベータで
橋の北側サイドか南側サイドか歩く方角を決められるようだった。

僕は近くのエレベータに適当に乗ったら、
北側サイドに出たようだ。

エレベータを上がるとこんな感じ。

b0024832_18094834.jpg

橋の上は絶景でした。

工場や向こう側の晴海埠頭?かな。
トリトンスクエア?とかが見えるし、
海はキレイだし。
テンション上がってスタミナ回復!w

b0024832_18111641.jpg
b0024832_18120456.jpg


先は結構長いぞ汗

b0024832_18130434.jpg


こんな感じの遊歩道をひたすら歩く!

b0024832_18135344.jpg

意外と人も少なく
歩きやすかったです。

だが、
トラックたちが
ビュンビュン通る隣を歩くのは
結構恐怖を感じることも。

4トントラックが5台連続で、
100kmとかで通って行くと、
音も風も威圧感が凄い!

ガードレールはあるけど
間違って居眠りトラックが突っ込んできたら
逃げようがないなぁ。と思いながら歩いてました(笑)

橋を進むにあたって、
何度か景色ポイントが出現する。

橋のほぼ真ん中辺りでパシャリ。

b0024832_18183054.jpg
b0024832_18184273.jpg
東京に居ながら
海(水)がたくさん見えるのは新鮮!

左側から来たので、
残り290mほど。
b0024832_18181932.jpg

通ってきた道。

b0024832_18243318.jpg


進むべき残りの道も
まだ結構長い。

b0024832_18252148.jpg



遊覧船?クルーザーも気持ちよさそう!
絵になるねー。

b0024832_18263046.jpg
b0024832_18265100.jpg





ここからしばらく進んだところで、
直進するか階段を降りるか分かれ道があったので、
階段を降りてみました。

その階段は、橋の下をくぐって
北側サイドから南側サイドへいけるバイパス道。

レインボーブリッジのすぐ真下を通る!
近い!

b0024832_18281976.jpg

向こう側にはお台場が見える。
天気も良くて景色が素敵!

だが、この時は
もぅすでにバテバテ。。
体力が削り取られてくわ。。

b0024832_18292270.jpg


お台場海水浴場?を通って
クタクタになりながらお台場に到着ー!

ここを歩いて渡ってきたのかぁ。

b0024832_18315692.jpg

さすがにレインボーブリッジさんは存在感があって、
巨大な橋だなぁ。と改めて認識しました。

僕の故郷、室蘭の白鳥大橋とは
大きさがやっぱり違うー!

ちなみに白鳥大橋はこんな感じ。

b0024832_18051234.jpg
まぁ、こっちはこっちで風情があって、
北海道の片田舎の橋って事でキレイだけどね。
鳩山由紀夫大橋って感じだしw



ということで
お散歩やり遂げてお腹いっぱい。

普通は芝浦ふ頭の駅から
向かうともっと近いし気軽に来れるのだが、
田町からもいけないことはない!
真夏は結構しんどいけども、
遊歩道の中はずっと日陰なので、
日焼けや熱中症になる可能性は低いかな。

オススメのお散歩コースでしたっ!!

Commented by mika-96 at 2016-07-22 07:40
お散歩記事に興味ありありで読ませて頂いておりましたら、まさかの室蘭出身!
わたくし苫小牧でございます。
勝手に親近感が湧きたくさん読ませて頂きました!
Commented by akkikkikki at 2016-08-05 22:36
> mika-96さま
コメントありがとうございます☆
というか返信遅食ってしまってすみません汗
苫小牧ご出身なんですねー!今年はGWに苫小牧行きましたよ(^^) イオンが大きかったw
僕も親近感湧いちゃっていますのでこちらこそよろしくお願いします!
by akkikkikki | 2016-07-09 23:39 | デジカメ、写真 | Comments(2)