ライフイズストレンジ ヤバイ類の神ゲーに心奪われる!

Amazonで評価が高かったので
気になっていたPS4ソフトのライフイズストレンジ。

どうやら、フランスで1年移譲前に発売していたゲームなのだが、
日本語にローカライズさせてスクエニ経由で発売したばかりのゲームらしい。

気になって冒頭の20分のプレイ画面が
公式で上がっていたので、
観てしまったのが最後。




これを観たら買っちゃうよね。
めっちゃ好きなゲーム!



ライフイズストレンジ ヤバイ類の神ゲーに心奪われる!_b0024832_16555045.jpg


このゲームが
ものすごく面白かったので
ネタバレ無しでの感想を。






公式から引用するとストーリーはこんな感じ。


『ライフ イズ ストレンジ』はプレイヤーの選択によって物語の内容が変化するアドベンチャーゲームです。主人公は、オレゴン州の田舎町にある高校で写真を学ぶマックス。突然、時間を巻き戻す力を手に入れた彼女は、5年ぶりに再会した親友のクロエとともに、女子生徒レイチェル・アンバーの失踪事件を調べ始めます。
なのだそうだけども、
進めば進むほどストーリーが一気に加速して、
もぅ止まらなくなる。

全5章で物語が出来上がっていて
1章は約3時間ほどなのでクリアまで15時間ちょっとかな。

3章の後半から気づいた。

このゲーム。ヤバイ類のゲームだ!!

陳腐な言葉で言ってしまうと
神ゲーの類のゲーム。
ゲームというか物語。

僕のなかでの神ゲー、
神映画の基準としては2点ある。

- 鳥肌が立つ
- 泣く(T_T)


このゲームはその両方をあっさり超えて、
3章以降は鳥肌立って泣きました(笑)
涙腺崩壊ゲーム!

かなり海外ドラマに近い作り方で
オリジナル版は1章毎配信されていたみたい。

新しい章に進んでからの、
前の賞までのおさらいが大好き!
このダイジェスト的な演出。
それを観るためにやっているw


ストーリーとしては、
ハッキリ言ってしまうと最近量産されている
タイムリープもの。

思ったのがこれらの良い所をミックスさせていると思った。

- バタフライ・エフェクト
- シュタインズゲート
- 僕だけがいない街
- 魔法少女まどか☆マギカ

どれも、タイムリープものの
物語なのだが、これら名作に負けないほどの
素晴らしいストーリーでした。

例えばシュタゲなら、
ラノベゲーなので、テキストと一緒に読み進めて
Dメールの場面が決まっている。

ライフイズストレンジは
リアルタイムにちょちょっと戻せるのが、
ゲームとしても成り立っているのが良かった。

例えば色々な選択肢で
選択した結果、思ったのと違う洗濯をしてしまったら、
その会話の前まで気軽に?戻ることができる。

さらに、その会話の結果で話したことも
踏まえて会話できるので、未来をカンニングした状態で
接することができる。

そんなたくさんの選択肢から様々な選択をし、
未来が若干変わる物語。

ただ、はるか未来は収束されて
エンディングパターンは2つのみらしい。
大事な分岐のところはラスト章で誰でも解るようになっているのでご安心を。

ちなみに僕はラストの選択によって分岐されるとき、
感情移入しすぎて選択できませんでした(笑)
もぅこのゲーム辞めちゃおうかな…とも思い、
コントローラを置いて、数十分悩み苦しみましたw



あと、このゲームの好きな所は
写真学校に通っているので、
ふとした場面に芸術性が出ている所。

主人公のマックスは写真好きなオタクサブカル女子。って感じなのだが、
色々なところを調べた時の心の声がカワイイw
見た目もしぐさも最初はそうでもなかったのに、徐々に可愛く見えてくるんだよね。

いじめっ子にも負けないマックスと、
5年ぶりに再会したちょっとグレた親友クロエとの
やりとりだったり友情だったりにほっこりくる。

小さな街の中には色々な人間がいる。
いじめっ子がいればいじめられっこもいるし、
金持ちもいれば貧乏もいる。

そんな日常な人間を音楽とカメラワークで表現していることに驚きました。

特に音楽の効果がすさまじい!

例えば冒頭でマックスがイヤホンをして
ウォークマンから音楽を流すシーン。
マックスの主観と同じく音楽が流れて、
周りの音はイヤホンのフィルタ腰に少し聴こえる程度。

こういう地味な演出が
ゲームの世界に入りやすくしてくれる。

それとところどころで流れる歌。

めっちゃオシャレな洋楽が流れるのだが、
その歌と物語がリンクして、
大きな感動に襲われるのだよね。


このゲームはところどころに選択肢に間違うと先に進めないイベントが発生したり、
暗証番号を入れるようなクエスト的なイベントもある。
また、この後どこに行けば良いんだよー!という迷子になる場面も何度かあった。
僕は今まではすぐに攻略サイトで確認してサクッと進めていたが、
このゲームは攻略観なくても自分の力で乗りくることができた。

できれば攻略は観ないで進めてほしいな。僕もできたし。
何より怖いのがネタバレでもあるし^^


このゲームは
ストーリーだけを追って行くと恐らく最短では
10時間くらいでクリアすることも可能だと思う。

多分、僕は20時間以上かけてクリアしました。

ストーリーを無視てでも
みんなに話しかけて色んな所を調べて
寄り道しながら進めていくことを激しくオススメします。

それと、主人公のマックスが進めたストーリーと同じ分だけの
日記を(こっそり?)書いているので、その日記は読みながらプレイすること。
登場人物の説明も日記に書いているのでそれもチェックすること。

あのシーンで内心マックスはこんなことを思っていたのだな。
ということもわかるし、写真やイラスト付きの日記も
芸術的でかわいいんだよね。



ライフイズストレンジは
今のところPS4のゲームの中では
もっとも面白いベストゲームになってしまいました。

15-20時間ほどでクリアできるし、
価格も3600円ほどで購入できるので、
PS4持っているのなら1人でも多くの人に
気軽にやってもらいたいゲームでした。

ゲームだから良い!ってのもあるのだろうけども、
映画や実写版の海外ドラマでも制作してくれないかなぁ。



ライフ イズ ストレンジ
スクウェア・エニックス (2016-03-03)
売り上げランキング: 20


by akkikkikki | 2016-03-21 12:32 | ゲーム | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31