クルン・サイアム@大井町 正義感の押し売りほど迷惑なものはない!美味しかったカオソーイ。

僕が最も行っている
タイ料理屋さん
大井町の「クルン・サイアム」。

しつこいくらいに、
また行ってきました(^^)

今回は僕が注文したのは
チェンマイ名物のカオソーイ。

クルン・サイアム@大井町 正義感の押し売りほど迷惑なものはない!美味しかったカオソーイ。_b0024832_21135108.jpg
それに付け合わせの
ご飯と生春巻き。

クルン・サイアム@大井町 正義感の押し売りほど迷惑なものはない!美味しかったカオソーイ。_b0024832_21140090.jpg


ツレはガパオライスを注文。

クルン・サイアム@大井町 正義感の押し売りほど迷惑なものはない!美味しかったカオソーイ。_b0024832_21141237.jpg



どっちも安定した味で美味しい。

ガパオライスは、
少し辛さが抑えられた気もする。
さらにいつもよりも水っぽいような感じも。

ちょっと味が変わったかな?




今回、ちょうど昼時に入店したんだけども、
クルン・サイアムさんは繁盛していて、
店員さんもテンパりながら忙しそう。


そんな中ある、家族4人組のお客さんがご来店しました。


3,40歳くらいのお母さんと、
小学生の息子さん?と
おじいちゃん、おばあちゃん
の4人。
関係性はわからないけども年齢からして多分こんな感じ。


僕が入り口の席近辺で
カオソーイを美味しく食べていた時に
そのお母さんが入り口側に来て、なにやら店員さんに文句を言っている?

何があったのか細かく見ていたわけではないが、
こんな感じで店員さんにあれこれ行っている。

「私がありがとう!って言っているのに、なんなのあの人の無視した態度!」

男店員
「どうしました?」

「あの人に注文した時に、私がありがとう!って言っているのに、どんな教育してるの!!」

男店員
「すみません。。」

女店員
「別に何も言っていないです」

「なんなのその態度。もういい。帰ります。」

「もぅ帰りましょ。(家族たちへ向かって)。もぅ二度と来ない!」

みたいな流れ。
なにやら、簡潔に言うと注文を取りに来た人の
接客が悪い!とそのお母さんが主張。

注文を取りに行った女性店員は、
外国人(タイ人)で、僕もその人に注文したことはあるが、
確かに愛想は良くない。だが、こないだタイへ行った時に、
それが普通だったし、むしろ現地のタイ人に比べたらまだマシな接客。

日本の基準になる接客が異常な位
愛想が良いので、それに比べると愛想が悪いと言えば悪く感じる印象。

ま、僕の食べている近くでいざこざしていたが、
僕が美味しかったし全く人事なので、無視して美味しく食べてました。
女性店員もそんなに悪くはないんだけども、素直に謝ってなだめれば良いのになぁ。
くらいの感じで見て見ぬふりしてました。

すると、僕の隣の隣で食べていた、
30歳位の男性が、一言。

隣の隣の男
おい、うるせーよ!

おっと、。

男の声を無視して、
いざこざは続く。

30秒後、
隣の隣の男
は立ち上がっていざこざの所まで行って一言。

おい!うるせーよぉぉ!!出て行けよ!早く帰れよぉぉ!


明らかに最も大きい声で
軽く叫んでました。

僕にはその叫んだセリフがこんな感じに聞こえた。
『みんな見て見ぬふりをしているなか、ワイが注意してやったで!俺の正義感!どやっ!』

案の定、そのお母さんのツレの
おじいちゃんが、
「なんなんだ!キミのその言い方は!」

と、
隣の隣の男が乱入したせいで
めんどくさいことになっている。




結局、その家族は
お母さんの怒りと、店員の下手な接客と、
隣の隣の男の煽りで出て行き帰りました。

店員さんが隣の隣の男に
「お騒がせしてすみませんでした。」と一言謝る。

隣の隣の男
「別に君らは悪くないよ!」



隣の隣の男。
特にやんちゃっぽい様な見た目ではなく、
どちらかというと正義感溢れるような見た目の印象。

当の本人も、
正義感でなのか、声を荒げて
悪者を排除した感じでどこか満足そうに見える。







いやいやいやいや、
おいおいおいおい!

隣の隣の男よ!

何よりもオマエの行動が
ことを荒げて大事にさせてるのを実感すれよ!!

最も大きい声だしていたのはオマエだから!

そして最も口が悪くてタチが悪いのもオマエだから!




帰ったお母さんも店員のちっちゃい接客態度で
帰る言い出して確かに大人げないよ。
だが、特に大声出すことなかったし、軽いクレームですし。

暴れたり叫んだりして
店員さんで手がおえなくなったら、
お店出て行くお手伝いするのは良いと思う。

だが、店員さんが普通に対応しているこの段階で
そこの現場に火を注ぐような事をしながらも、
自己満足で俺カッケー!な顔をしている、
隣の隣の男の方が迷惑すぎますから!

店員も気を使って、
「お騒がせしてすみません」って言っているだけですから。

正義感強いのは悪いことではないですが、
でしゃばりすぎて、その場を悪い雰囲気にさせるのはいかがなものか。

と、カオソーイを食べながら思うのでした。


うん。
この日もいつもと変わらぬ美味しいカオソーイでした。
ごちそうさま。

by akkikkikki | 2016-02-21 21:12 | 食べ物 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31