12.31 RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015 IZAの舞

大晦日のIZAの舞のレビューをササッと。




12.31 RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015 IZAの舞


第1試合 スペシャルワンマッチ
○RENA  (2R 3分31秒 飛びつき腕十字固め) ●イリアーナ・ヴァレンティーノ


RENA好きなので応援していました。
が、ヴァレンティーノはチームペトロシアンだし打撃のスペシャリスト。
手足も長くいかにも打撃が強そう。

RENAのコスチュームはBEAMSのお大きなロゴがカワイイ!
伸びるヴァンティーノのストレートが何度もRENAに入るが、
RENAもシュートボクシング事故見の投げで応戦する。

打撃だけなら押されているし不利かなぁ。。
と心配していた時にRENAのまさかの飛びつき腕十字。
宣言していた技で一本取るとは恐るべしRENA.
きれいな飛びつき腕十字は僕の中での今日のベストサブミッション!

男性ファイターを食うような面白い試合を見せてくれたRENA。
総合でもかなりのトップ選手になれそうなRENAにこれからも期待!





第2試合 RIZINワールドグランプリ 準決勝
○キング・モー (2R終了 判定 5-0) ●テオドラス・オークストリス


これって放送したっけ?
見た覚えがない…。もしやカット?




第3試合 RIZINワールドグランプリ 準決勝
●ワジム・ネムコフ  (1R終了 TKO ※戦意喪失による) ○ イリー・プロハースカ


これも見た記憶が無い…。
尺があまって同じ試合なんども放送するのなら、
ヘビー級トーナメントきちんと放送してほしかった。
というか、ヘビー級の出場選手かわいそうだわ。




第4試合 スペシャルワンマッチ
●長谷川賢 (2R 1分54秒 リアネイキッドチョーク) ○ ブレナン・ワード


日本人なのに何故に放送しない?
リアネイキッドチョークの一本見たかったな。




第5試合 スペシャルワンマッチ
○キム・スーチョル (3R終了 判定 3-0) ●マイケ・リニャーレス

これも放送されていないので割愛。





第6試合 K-1ルール スペシャルワンマッチ
○武尊 (2R 3分 TKO) ●ヤン・ミン

k-1の-55kg王者の武尊選手。
k-1はテレビで放送しなくなってからは、全然見てないので、
武尊選手の試合もきちんと見たこと無かったので楽しみな一戦。

キックのレベルが高いしこの階級はやっぱり見ていて楽しい!
二人共物凄いレベルの戦いしてくれるし、この階級のK-1は是非テレビ中継してほしいわ。
ゴールデンタイムに。
イケメンも多いし武尊選手のようにカリスマ性の高い選手もいるし、
定着したら人気でるとおっも運だけどなぁ。。

2R最後にダウンをしてしまったヤンミンは
カウント8くらいまで休もうとしたのに、TKO負けになってしまって残念。
すぐにファイティングポーズとればラウンドインターバルだったのに。。

でもヤンミンも良い選手だし検討しました。





第7試合 スペシャルワンマッチ
○ギャビ・ガルシア (1R 2分36秒 TKO) ●レイディー・タパ


話題性はあったけども、
やっぱりRENA戦の方が全然面白かった。

MMAは素人だろうし、ジャイアント・シルバっぽい打撃のガルシアさん。
こういう大味な対戦も昔のPRIDEみたいで良いのかな。

普通にギャビガルシアの柔術テクニックを見たかったw






第8試合 スペシャルワンマッチ
●曙太郎 (2R途中終了 判定 0-3 ※曙の出血により) ○ボブ・サップ


色々と残念な試合。
12年前に、この対戦で視聴率を取って紅白超えしたから、
視聴率を狙ってのリベンジマッチ。

シーザー武志のレフェリングも特になんにもしていないし、
なんと途中で「曙選手を応援してあげてください」みたいな事を口走ったりもして、
レフリーじゃないよね、こんなの。

曙も電車道で距離を詰めては何もしないし、
まったくパンチが上手くなっていないじゃん。
サップには後頭部パンチということで注意が与えられるけど、
これは後ろを向く曙も悪い。

そして、イボが潰れたのか曙の出血箇所に、
ポマードのようにたくさんのワセリンを塗りたくって
試合再開。だがダメ。
ラウンドインターバル終わってもずっと曙の止血は続いているし。
なぜだか、バッティングでも無いのに、途中までの採点での判定。

もぅグダグダな試合だしルールだし、
この際、サップの注意減点とかで曙の勝利にすれば良かったのに。
とことん炎上して欲しいこの試合でした。

曙は相撲界最弱MMAファイターだろうから、
バルトとサップを戦わせて見て欲しい。








第9試合 スペシャルワンマッチ
○バルト(元大関・把瑠都) (3R終了 判定 3-0) ●ピーター・アーツ


ジェロム・レ・バンナが逃亡したため、急遽アーツさんが代役なのだが、
アーツの入場シーンからすでに足を引きずっているようだが、大丈夫なのかこれ?
歩くのもままならないようなコンディションに見えるのだけど。

45歳のレジェンドファイターを
パワーだけの31歳デビュー戦をあてるのはどうなんだろうなぁ。。

実際試合内容も、バルトは組んで倒してそこからは何もない状態。
体重差を活かして上からモチのように乗っかって
ペタペタしているだけ。

もっと同じくらいの体型の選手とあててほしいな。
それこそバルトVSボブサップの方が良かったような。

アーツはノースサーススリーパーに負けずに
最後まで良く頑張った!!
アーツのスリーパーも惜しかったし、腕十字も惜しかったし!





第10試合 スペシャルワンマッチ
●長島☆自演乙☆雄一郎 (1R 5分29秒 KO) ○アンディ・サワー


K-1ファイター同士がMMA勝負。
さすがにK-1ルールだったらサワーには勝てないだろうし、
一応MMAでは自演乙の方が先輩なので、これはこれでルールも良さそう。

サワーはスタンドの打撃はもちろんの事、
パウンドも強くて圧勝!に一見見えたけども、
僕的に驚いたのは、自演乙のグラウンドテクニック。

自分から膝十字に誘ってからグラウンド状態でも足関に固執してしまったから、
負けてしまったんだけど、しつこく潜りを狙っての足関狙いはすでにMMAファイター。

圧倒的にサワーが買ったように見えるが、
実はかなり接戦だったと思う。
自演乙は自分が足関で買ったら盛り上がるだろうなぁ。という気持ちもあって、
固執しすぎちゃったね。

RIZINにグラウンドの顔面の膝蹴りOKだったので、もろに食らってしまったが、
UFCルールだったらまた別の展開になっていそう。

サワーはこれからUFCでの頂点も狙うみたいなので、楽しみ☆
自演乙もUFC行ければいいのに。






第11試合 スペシャルワンマッチ
●山本アーセン (1R  4分57秒 三角絞め) ○クロン・グレイシー


クロン・グレイシーは強いよ。
こういう世界最高峰のグラウンドが見れるのは、見応えがあって良いね。
エンセン井上の息子、アーセンも所詮ながら
クロン・グレイシーのグラウンドに対処しているし、素質がありそうなのだね。

アーセンがクロンをガードポジションから三角絞め取られそうになって、
バスターしたところ、足をクラッチし直され三角絞めでの見事一本。

アーセンのMMAはまだまだ観たいので、
続けていって欲しい。

クロン・グレイシーは青木とMMAで試合して欲しい。
多分青木は蹴りばかりになるからw




12試合 スペシャルワンマッチ
○エメリヤーエンコ・ヒョードル (1R 3分2秒 TKO) ●シング・心・ジャティブ

さすがはヒョードルさん強い!
何故にシングジャティブ選手が対戦相手になってのか不明…。
もっと適している相手が居たのだと思うのだけど。

というよりも、
ヒョードルさんもRIZINじゃなく、
UFCにチャレンジしてもらいたい。

今だったらかなわないと思うけども、
王者ヴェウドゥムにリベンジしてもらいたい。

ヒョードルくらいの年齢でもUFCで活躍している選手もいるし、
最後のチャレンジとしてUFCに行ってくれないかなぁ。
ベビー級ランカーの誰と戦ってもワクワクする。




第13試合 RIZINワールドグランプリ 決勝戦
○キング・モー (1R 5分9秒KO) ●イリー・プロハースカ ※キング・モーが優勝

ヘビー級の決勝戦でもあり、
RIZINのメインイベントでもあるのにも関わらず、
フル放送ではなく1Rの途中からの放送。

そしてヒョードル戦が終わってから、
この試合を見ないで蹴る人もチラホラいる模様。

この諸悪の根源は石井慧が
勝ち進まなかったこと。
日本の大会なのに石井が決勝戦まですすまなかったから、
外国人同士の決勝戦となり、イマイチ盛り上がらないこの状況。

でも、レベルはかなり高く、
モーのフック打ちぬいて、豪快なKOでした。








ということで
大晦日RIZIN IZAの舞。

オープニング興行としてはまずまずの面白さだとは思いました。

だが、良くも悪くも地上波放送だと、
試合内容の面白さとは全くべつに注目カードの試合を
余った尺にぶち込んで何度も放送する体質はどうにかならないものか。
特にTBS以上にフジテレビの編集は何度も流す傾向にあると思う。

RIZINに出場しても
全く放送されなかったヘビー級準決勝戦や長谷川選手。

自分の視聴率を少しでも上げることしか考えていないフジテレビの目先の利益だけをとる思想に危機感を感じます。
コンテンツと放送局がお互いに歩み寄るからこそ、
結果としてお互いの利益になるわけであって、
都合よく使われるだけの不平等契約には首を傾げたくなります。

初めて格闘技を観戦する視聴者の事も考え、
従来の格闘技ファンの事も考え、
主催者のこと、選手のことも考え、
結果、視聴率に結びつく。これがベスト。

なかなか難しいとは思うけど、
このRIZINがきっかえに昔のように日本で格闘技が盛り上がってくれて、
世界最高峰のリングになれば嬉しいな。





by akkikkikki | 2015-12-31 23:56 | 格闘技 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31