iQOSを2週間使ってみて思ったこと

喫煙者の僕としては、
前から気になっていた次世代タバコのiQOS。
2週間ほど前にゲットして試しましたので、簡単に感想を。






1.タバコほど身体に悪くない

タバコは依存の原因であるニコチンと、
その他灰を燃やした時に出るタールがあるのだが、
そのタールが身体に悪かったり発がん性成分が入っていたりするようなのだ。

このiQOSは燃やさずに、
熱して水蒸気になるためタールはなく
有害物質の摂取はタバコに比べて1/9(だっけ?)なので、
身体にも優しいみたい。

煙が出ないので、
副流煙ももちろんでなく、
出る煙は水蒸気。

なので、周りに迷惑をかけることがなく、
タバコを吸うことができる。
副流煙が無いので
子供が生まれた家庭でiQOSに切り替える人が多いみたい。




2.連続して吸えない

iQOSは一本吸っては充電が切れるので、
チャージャでチャージしなくてはならない。

なので、2本連続で吸うことができない。

数分のブレイクが必要なのだ。

でも、僕は2本連続タバコを吸うこともないので、
全然問題ない。
iQOSヘビースモーカーにならなくても済むので、
連続で吸えないのは良いことなのかも。



3.メンソールが強い

タバコの種類はマルボロの中で4種類なのだが、
僕はメンソールを吸っている。

このメンソール。
最初はやっぱり違和感はありましたが、
iQOSのメンソールの方がタバコのメンソールよりも強くて、
爽快感が強い。

iQOSに慣れちゃってから
タバコでマルボロメンソールを吸うと少し物足りなくも感じたり。


4.充電が必要

2で書いたとおり1本ごとにチャージが必要なのだが、
このチャージャも20本ごと?くらいで空になるので、
miniUSBで充電が必要なのだ。

まぁ、USB-miniUSBのケーブルで
充電できるので、パソコンからも充電できる。




5.慣れれば満足

iQOSは吸うとフィルタが暖かくなるので、それが一番違和感があった。
煙に見える水蒸気も口から出るし本当にタバコを吸っている感じになるのはかなり良い。

なーんか、物足りなさは最初あるのだが、
これも不思議なことに吸いなれてくれば全然違和感がなくなってくる。

ライターも持ち歩かなくても良いのだが、
代わりにチャージャを持ち歩かなければならないので、
一長一短かなぁ。






6.クリーニングが必要

10本ほど吸った時に、
なんだか煙(水蒸気)の量が減ったような気がして、
吸った気にもならなくなった。

あれ?こんなんだったっけか。。。

と調べてみると、
付属のクリーニング器具?でお掃除が必要のようだ。

といっても、それほど手間はかからなく、
iQOSホルダーに器具を入れて少しワシャワシャするのみ。

その後、吸い心地も一気に改善されたので、
数本に一回くらいのペースでこまめにお掃除した方が良さそう。





7.どこで吸って良いのか。ダメなのか。

タバコは自宅では換気扇の下か、トイレで吸っているのだが、
iQOSは煙の匂いも少ないし、
火も使わないので、僕は部屋の中で吸っている。

壁や衣類にも匂いはほとんどつかないし。

問題なのが外で吸う時。
禁煙の飲食店では吸えないとしても、
外で吸う分にはどこで吸っても問題ないように思える。
火もついてないので、ホルダーのどこでも握れるし誰かをやけどさせることもない。

地域によってiQOSはタバコと同じ扱いになるのか。
吸って良い場所も同じなのか違うみたいだが、
どこはOKでどこがNGなのかは把握していないので、
とりあえず喫煙所でiQOSを吸っている。

灰皿の近くじゃなくても良いので、
喫煙所の隅っこでライターも使わずに一服w

まだ、iQOSはマイノリティなので、
アウェー感を勝手に感じるのだよね。。




8.フィルタが高い。

タバコに比べると、対応フィルタは短いのに
20本で460円と普通のタバコと変わらない…。

お国様は喫煙者を減らしたいのなら、
iQOSフィルタの税金はもっと低くせっていしてくれないかなぁ。







ということで、
iQOS使ってみた感想でした。



by akkikkikki | 2015-12-29 23:48 | 禁煙 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31