昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。

昭和記念公園に紅葉を見に行ってきました。

ここの公園をざっくり説明すると公園の名前から分かる通り
国土交通省管轄の国営公園。
昔、米軍が使用していた立川飛行場の立川基地を
公園として作り替えることが閣議決定され、
昭和天皇ゆかりの公園のようです。

2005年に昭和天皇記念館も作られたし、
昭和天皇に感謝しながら訪れると良さそう。

ぼくは2年前に初めて訪れて、
壮大な紅葉にうっとりしちゃった次第であります。









今回はさすがに写真がメインだったので、
α77M2を持って行きました。
カメラの楽しさを再認識するんだ!という意味を込めてのお出かけ。

ということで
2年ぶりの昭和記念公園。

新宿から中央線に乗って
立川に行ったんだっけな。
2年前は特急に乗ってしまって、
指定席のお金を払う羽目になってしまったので、
そこだけは注意していざ立川へ。

立川駅から10分ほど歩いて、
昭和記念公園に到着!

タイ旅行の時と同じ格好だ…。
昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。_b0024832_00201428.jpg




公園内にはススキがたくさんあったり、
青空に恵まれていたり気持ち良い開放的な空間。

昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。_b0024832_00215661.jpg


公園内のゲートを入る手前にいは、
マルシェのお店がたくさんあって
早くも賑わっている。

気になったんだけど、これからたくさん歩くのに、
買い物していてはかさばってしまう…。
ということでほぼスルー。

昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。_b0024832_00230368.jpg


緑がいっぱいで気持ち良い!!

昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。_b0024832_00240981.jpg


立川はかなり都会だし、
ショッピングセンターもたくさんあるのに、
少し歩くとこんな壮大な公園があるのが好き!

もう少し若い時は東京23区外なんて所詮っ!
というような考えだったんだけど、今やこういうところで
ゆっくりスローライフを過ごしたいなぁ。という思いが強くなってきている。

入園料は410円。

11月の半ばに行ったんだけど、
この日は特に混んでいてゲートの前には人がたくさん
ごった返していました。

昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。_b0024832_00263055.jpg



ゲートを通過すると
すぐに目にとまるのが、
両脇に銀杏並木があって
真ん中に噴水があるこの景色!

昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。_b0024832_00273530.jpg
イチョウの葉もちょうど良く色づいていて、
黄色と緑のコントラストに茶色をところどころ足しているキャンバス。
更に水に浮かぶイチョウの葉。
サイコーに癒やされる!



ここからは黄色い絨毯の世界!
賑わっている人たちをバックに
黄色い絨毯が映えています。



昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。_b0024832_00303557.jpg
昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。_b0024832_00304582.jpg
昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。_b0024832_00324945.jpg
昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。_b0024832_00341210.jpg
昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。_b0024832_00345745.jpg



せっかく、一眼で撮影しているので、
色々設定をいじってシャッター速度を極端に速くしながら
噴水の水を撮影してみたり。

昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。_b0024832_00361392.jpg
昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。_b0024832_00362100.jpg



水が水滴のまま細かい粒のまま、
時間が止まってくれるので面白い!

やっぱり一眼は自分の意図したとおりに映ってくれると楽しい☆

一眼倦怠期にはちょうどよい
被写体と場所☆


あと、この公園はとにかく犬を連れて散歩している人が多いんだけど、
その中でも目を引いたワンコがコチラ。
ものすごい大きいの。体重50kgらしい。

昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。_b0024832_00403519.jpg
昭和記念公園に一眼カメラ倦怠期から抜け出すため紅葉の写真を撮りに行きました。_b0024832_00404726.jpg

めっちゃカワイイし
願わくは一晩をともにして、
枕にさせて頂きたい!

飼うのも大変だろうけども、
穏やかで優しそうなワンコだったので、
こういう犬なら僕も買いたいなぁ。


今回久しぶりに一眼カメラを持ち歩いてリハビリがてらパシャパシャ写真撮ってみた。
やっぱり一眼で撮ると自分の意志で
空間を切り抜いている感が強いんだよな。

簡単にオートで撮るコンデジも気軽で良いけど
一眼だと自己満足度が高いのだ。

そして一眼構えて
ローアングルから狙い定めて撮っている
自分も好きだったりもするw



という感じで
昭和記念公園でした。

by akkikkikki | 2015-12-06 23:12 | デジカメ、写真 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31