カメラ好きのものぐささんは最近のコンデジ買うと一眼に戻れない。

カメラが好き!

僕は12年前くらい前にデジカメデビューをしてから、
もぅ何台ものデジカメを購入してきた。

最初はコンデジだったが、
一眼カメラも手に入りやすい価格にこなれてきて
一眼カメラを買うようにもなってきた。

最近だと
α77M2 を買って、
SIGMA、TAMRONのレンズ、
sony の望遠レンズを買って。

構図を決めてフォーカスマニュアルで、
露出決めて色合い決めてシャッター押して、
また違う設定で同じ構図の写真を必ず撮って。

写真撮るの楽しいー!
いや、写真撮ってる自分自信も合わせて楽しい。





思うようになりなんだけど、
やっぱり一眼カメラって重いしかさばるのだよね。

そんな中、
セカンドカメラとして、
コンデジ RX100M3 を購入した。





常に一眼を鞄に入れるのは重いし、
飲食店とか一眼で撮るのって他のお客さんや店主にも迷惑をかけるような気がして
なかなか敷居が高いのよね。

かと言って、
スマホのカメラだったらあんまり画質良くないし、
高級コンデジだったら常に鞄に入れられるし。
ってことで。



RX100M3を買って
思った以上に使い勝手が良い!
そして思った以上にキレイに撮れる。オートで。

このコンデジを買ってから、
全くと行ってよいほど
一眼を持ち歩かなくなった。

だってだって、
ホント思った以上に画質がキレイで、
持ち運びもし易いし
一眼を持っている意味があまり無くなってきたし。

さらにさらに
バックアップをグーグルフォトにしてから、
1600万画素までだったら無制限でアップロードできるのだから、
そんなに高画質じゃなくても良いし。ってのもあって。

当初は常に鞄に忍ばせるセカンドカメラ用で買ったのに、
今や旅行に行くのにもこのコンデジ一台で良くなってしまっている。
一眼の出番なし!

ということで、
オートでキレイに撮影することができる
昨今のコンデジの破壊力の強さ!

カメラ好きの人は買ってしまうと、
ものぐさな人は一眼で撮るモチベーションが上がらなくなる
禁断のアイテムなのでした。

by akkikkikki | 2015-11-03 23:33 | デジカメ、写真 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31