iPhone6sゲット!レビューってほどのものでは無いけど自分なりの感想。

iPhone6s ピンクゴールド 128GB SIMフリーをゲットしました。

b0024832_22170509.jpg
b0024832_22171294.jpg





レビューは色んなサイトでされているので、
詳しくはそちらを参照するということにして、
僕が思ったiPhone6sの使い心地を軽く書き綴ります。





●TouchID

これが一番の恩恵。

iPhone6やiPadAirに比べて
ものすごく指紋認証の速度が速くなりました。
超高速!

指紋認証は一日何度も使う機能なので、
速くなってくれてものすごく嬉しい。

ホームボタンに指を当てた瞬間に
アンロックされるので、認証している感覚もあまりない。

最初困ったのが、
ホームボタンで電源入れるとロック時にたまっていた通知も見れずに、
アンロックされるので、通知がササッと確認できないこと。

本当は電源ボタンでロック画面を表示させれば良いものの、
ホームボタンでロック画面出すのに慣れちゃっているから、
今更変えるのも大変…。

そのためアンロックしてから、
上から下へのスライドで通知領域を出して確認するのが、
クセになってしまいました。
なので、特にロック通知は見れなくてもよいや。






●A9チップ、2GB RAM

やはりiPhone6との大きな違いは、
基本性能がかなりパワーアップしていること。

A9チップのおかげで、サクサク動くし、
やっと人間の動きに完璧に追いついてこられることになった機器。
ほぼ遅延なしで動くもので、人間の操作の方が機器よりも遅く感じてしまう。
やっとその境界線を超えた!

2GB RAMもかなり良くて、
ブラウジングもサクサク。
これは別のSafariで別のタブを開いた時に、
今までだったら再度リロードするんだけど、
キャッシュがちゃんと残った状態で表示されるので、
メモリの大きさを感じさせます。これ便利!





●3D touch

これは主にApple純正のアプリだったら対応していて
強押しした時に右クリックメニューみたいのが出てくる。

Instagramとかも対応しているんだけど、
サードパーティアプリはまだほとんど対応していないので、
まだこれからかな。

というよりも、
強押しでメニューを出して
ショートカットするよりも、普通に開いてワンタップ多いほうが、
速そうな気がするけど。。

強押しの時のメニューをアプリごとに覚えられないような気がするし…。

アプリを開いてからの強押しで
別の動作する機能の方が使い勝手が良さそう。
これってやはり活きるのがゲームなのではないかな?

ちなみに強化ガラスのカバーを貼ってしまって、
3D Touchちゃんと動作するのか不安だったけど、
なんの問題もありませんでした。

これからこの機能のアプリが増えて
ゲームとかでガンガン強押しするようになったら、
ディスプレイも傷つきそうだから、
強化ガラス貼っておいた方が良いよ。多分。






●カバー

iPhone6 よりも iPhone6sの方が0.1mmほど大きかったりもするみたいだけど、
カバーは6のものを流用して使えました。
良かった良かった。






●Live Photos

iPhone6s のおもしろ機能 動く写真のLive Photos。

シャッターを押した 1,5秒前と1.5秒後の写真がパラパラ動画?で撮れるんだけど、
結構これが面白い!

画像の jpgファイルと紐づくmovファイルで出来上がっているようだけど、
動画の割にはサイズも静止画像2枚分くらいと少なめ。
音まで入っているのに。

だが、今はApple独自の規格だろうから、
iOS9だったら動いて見られるみたいだけど、
それ以外では表示することができないのが難点。

WEBにも簡単に貼れるようになれば良いのに。
音は犠牲にしてもよいのいで
GIFにちゃちゃっと変換できれば使い勝手良くなるだろうなぁ。







●SIMフリー端末

iPhone5sはソフトバンクで購入し機種変更しました。
iPhone6もSIMフリーにして
ソフトバンクのSIMを勝手に差し替えて
ソフトバンクでは5sを使っていることになっているけど、
6を使っていました。なのでアメリカ放題は無し…。

今回もぅそろそろソフトバンクも2年経つので、
MVNOで格安SIMに乗り換えようかな。と思って今回もSIMフリーをゲットしました。

また、やっぱりSIMフリー端末のほうが、
売るときに高く売れるのだよね。

今回もiPhone6 128GBは7万円で売れたので実質1年間3万円で使えていたし、
ローンで買っていないのでSBの月々の料金も4000円くらいだったし、
その方が絶対にお得だと思って。

この1年間softbank.ne.jpのメアドを少しずつ
gmailに移行していたし
もぅキャリアのメアドにしばられんぞ!




●6sか?6sPlusか?

これは最後の最後まで迷いました。
6とくらべて外観ほとんど一緒の6sは
機種変更した感じがあまりしないのでは?と思って
6s Plusにしようかかなり迷った。
迷って迷って実は6sと6s Plus 2台買っちゃいました(笑)

6s Plus はやはり持ちにくいし
なんせ、6 Plus よりも重くなっているし、
常に持つのならやっぱり 6sかなぁ。と思って。

6s Plusはオークションに出したら
定価よりも5000円ほど高く売れたから結果オーライ!






ということで、
他でも色々とiPhone6sについてレビューされていることを
シツコイだろうけど自分なりに書いてみました。

次はiPad Proがかなり気になっているんだよなぁ。
ほしいなぁ。

by akkikkikki | 2015-09-30 22:16 | 電化製品 | Comments(0)