日立ビッグドラムの異音が酷いので日立に連絡したら神対応わーいで治ったし。


やっとの思いで洗濯機を設置して


で、保守対応もしてもらった、
日立ビッグドラムの洗濯機。

5年ほどは問題なく正常に動作していたのに、
最近になって、脱水の時にものすごいうるさくなっているのが悩みどころ。

工事現場のような音がするので、
隣の部屋の人に迷惑かけそうだし。

その音を撮った動画がこちらw





めっちゃうるさくて
手で筐体を抑えたりしても全然収まらない。。
乾燥フィルタを開けてしまったらエラーで止まってしまったしw


5,6年使っているし
そろそろ別の洗濯機に買い換えたほうが良いかなぁ。とも思ったのだけど、
どうせならもう少し粘ってもらいたい。

ということで
日立のコールセンターに電話したところ、
修理の人に来てもらうことになりました。

土日は埋まっているとのことだったので、
月曜日に修理してもらったんだけど、
時間指定も18時半以降とかでもできたので平日でもOK!



数日後の月曜日、
18時半ジャストに来てもらって、
洗濯機を診てもらう。

排水をチェックしたり
乾燥フィルタをチェックしたり。

b0024832_13240135.jpg
b0024832_13230186.jpg



筐体を電動ドライバで開けていくのだが、
LEDライト付きの電動ドライバは暗いところでも
見えやすいし便利だね!

b0024832_13250126.jpg

まずはボディの下部分を開けて、
結束バンドも容赦なくニッパーで切る。
モーターのチェック?

特に問題ないみたい。


上部も開けてみた。
b0024832_13251476.jpg
のだが、
この上部の乾燥フィルタの向こう側に
ものすごいゴミが詰まっていて
これが排水を遮っていた可能性もあるとのこと。

たしかに排水エラーも何度も出ていたし。


これはゴミを取り除いてからの写真だが、
この上部分解した受け皿?排気口?のところにたくさん
ゴミが溜まっていた。

b0024832_13252189.jpg


手で届かない
通気口の下の方までぎっちりゴミが溜まっていたので、
業者さんの持ってきた道具のマジックハンド?みたいなので、
下のゴミも取り除いていく!
この狭いところでも潜り込んでいけるマジックハンドも便利!

で、取り除いたゴミはコチラ

注:ゴミの画像




b0024832_13254286.jpg




このゴミ、埃の固まりが
乾燥フィルタの奥にぎっちり詰まっていたのだもん、
乾燥も弱くなるし、排水エラーも出るよね。

というか、こんな洗濯機で洗っていたなんて考えると
ゾットするし…。



それと、排水の音については、
若干サスペンションが弱くなっているのに加えて、
洗濯機が平行ではなく若干後ろが低い状態なので、
高速回転の時に後ろの筐体に当たっていてドドドド異音がなるみたい。

開けた筐体の後ろ側に何度も打ち付けられてすり減っているみたいだったし。

改善策として、
4点の足のうち、後ろの2点に
6mmの足をかぶせて後ろ足の高さを若干UPさせる。

これでとりあえず様子を見て欲しいとのこと。

最後に、脱水や乾燥のテストなどもしてもらって
2時間以上細かいところを見てもらいました。

修理業者の人はかなり親切に細かく観てくれるので、
まさに神対応!
僕も興味あったのでひたすら後ろから
修理、チェックの様子を観ていたんだけど、
細かく状態を教えてくれたり。

また、質問を色々したけど親切に答えてくれたり。

料金も安くしてくれたし
日立のアフターケアについては品質が高すぎ。

これでまた同じ症状が改善されていなかったら
無償で修理対応してくれるとのことでした。

アフターケアの重要さを改めて知った気がします。

特に白物家電は
生活するにあたって必需品でもあるし生活に直に結びつくので
困ったときにすぐに駆けつけてくれて、
修理やチェックしてくれるのは嬉しい限り。

今のところ洗濯するときに、
同じ異音症状は無くなったので解決されたはず!

数カ月前からこの異音には悩まされていたので、
もっと早く日立に連絡して修理駆け付け対応をしてもらえば良かったし。

もぅ数年この洗濯機を使い続けてやるっ!!

Commented by coupon0660lo at 2016-09-13 18:06
はじめまして。
私も同じ状況でこちらへ来ました。
この修理の際、修理代は無料でしたでしょうか?
いきなりすみません(・・;)
Commented by akkikkikki at 2016-09-19 16:24
> coupon0660loさん
返信遅くなってしまってすみません…。
修理代は有料でしたがかなりお安くやってくれたと思います。
掃除だけでも作業代かかるようでしたので。
ご参考まで。
Commented by Nero at 2017-02-10 22:32 x
縦型からドラム式にかえるにあたってどういう配置で置こうかなと思ったらここにたどり着きました。
設置完了までのドタバタは特に面白かったです。防水パンを大きいのにかえればいいのに(←そういう問題じゃないでしょうが)とかツッコミ入れつつ一気に読みました。
乾燥機能を使うと埃が溜まりやすいみたいですね。簡単に掃除できる構造にしてくれたらいいのにと思います。
Commented by akkikkikki at 2017-02-12 23:59
> Neroさん
コメントありがとうございます。
防水バンを大きくする事も検討したのですが、うちの賃貸に備え付けの防水バンで不動産屋にも確認して取り替えることができない。という返答だったのですよね…(T_T)
こうなったら意地でもドラム式にしてやるー!って事で四苦八苦してがんばりました(笑)
埃がたまって自分で埃を取ることができない構造はなんとかしてほしいですよね…。業者さんが洗濯機を分解している方法を後ろから覗いたのですが、これは素人では無理。という結論にいたりました。。。もっと分解も簡単にできればよいのに…。
by akkikkikki | 2015-09-17 11:42 | 電化製品 | Comments(4)