30代自営業なのに生命保険に全く加入していなかった事に気づいた。

今更気づいたのだが、
フリーランスで公的補助が何もないのにも関わらず、
民間の生命保険や医療保険に全く入っていないことに気づいた。

昔、ホリエモンの本ばかり読んでいた頃、
人生の三大出費の一つの保険なんて
入るやつの気が知れない!
的な考え方になってしまって、
全然、保険なんて興味がなかった。

今の職場でもチラホラ病気してる人や、
バタリと倒れた人もいて、
これは人ごとじゃない!と思い始め。

少しずつ考え方も保守的になってきて、
こりゃ、少しでも早くなんらかの保険に入らないと、
気が気でならない。

独り身なので、死亡保険は別にどうでも良いんだけど、
医療保険や就業不能保険とかには、
入らないと安心できない…。



かと言って全く、保険の知識がない。

生命保険ってなに?
医療保険ってなに?

それくらい無知なレベル。


カメラやパソコンやネットサービスとか
調べるのが大好きだし、
調べまくってる時がワクワクするので、
同じように保険にも調べよう。

と、思ったのだが、
保険って調べても全くワクワクしない。

自分が病気になった時や
死んだ時の事をシミュレーションしながら、
調べるのでワクワクどころかゲンナリネガティブになっちまいます。


んで、仕事帰りに
保険関連の本を買ってみました。

30代自営業なのに生命保険に全く加入していなかった事に気づいた。_b0024832_01034300.jpg


『コスパで選ぶ生命保険』

今まで全然知らなかっただけに、
知ることがたくさんあって少しだけ面白くなってきたし!

マンガと図解で解りやすく説明されているし、
死亡保険、医療保険、就業不能保険について
詳しく丁寧に説明されてる。

生命保険のプランによってこれからの支出も変わるし、
長い目で観ると大きな出費になるので、
慎重に調べまくって絶対になんらかの保険に加入する。キッパリ。


かと言って、
疑い深い僕の性格は生保レディとかに声かけられても、
嘘ついて「間に合ってますんで!」とか言っちゃうんだよね…。

どうも、自社の保険ばかり勧めるだろうし、
アチラさんの利益が大きい商品をすすめるんだろうし。
とか勘ぐっちゃって素直に聞けないのですよ。

FPのコーディネーターとかも、
保険会社の社員?保険会社と連携してる?とか、
裏を考えてしまうんだよな…。

さて、生保本読もう!


めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイが作ったコスパで選ぶ生命保険入門
ダイヤモンド・ザイ編集部
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 50,601

by akkikkikki | 2015-03-25 23:54 | 人生 | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31