30代半ば予算7万円で被りすぎないメーカーでのビジネスバッグ選び(2)

30代半ば予算7万円で被りすぎないメーカーでのビジネスバッグ選び。

の続き。


で、結局何のビジネスバッグを購入したかと言うと、

ステファノマーノ(Stefanomano)

です。

こちら。
b0024832_001765.jpg


予算は7万円だったのだけど、
この鞄は約7.7万円。

ブラックと茶色っぽい色と
今回購入したネイビーがあるのだけど、
自分のジャケパンスタイルに一番合いそうなネイビーをゲット。

SPORTINGシリーズで、
公式みると素材は以下。

・BODY /32%コットン、46%ポリエステル、22%ポリウレタン
・GRIP etc. / 100%レザー


このシリーズ、
特徴はこう記載されていました。

LIMONTA社製のSTEFANOMANO、エクスクルーシブファブリックである“ADELAIDE”とレザーのコンビネーションコレクション。
ファブリックにヌメリ感があり、触感に特徴があります。


新宿の伊勢丹メンズ館で購入しました。



決め手としては、これら。

イメージ的に同系列で Orobianco < Felisi < Stefanomano というような順番で、
高級というか精巧な鞄になるのだと思う。

全てナイロンが定番のイタリア鞄なのだけど、
OrobiancoとFelisiは、リモンタ製の丈夫なナイロンを使っている。
ナイロンナイロンしてるやつ。

これらのナイロンも丈夫で良いものなんだろうけど、
どうしてもナイロンなので強度は凄い強いわけではない。

ステファノマーノはGREENシリーズはリモンタ製の良くあるナイロンのタイプもあるのだが、
僕が買ったSPORTINGシリーズは独自の自社開発配合で強度も強くなっているナイロン。

このナイロンはアデレートと言うらしくステファノマーノが自社で開発しているナイロンで、
リモンタ製のよくあるナイロンよりは少しだけ重くなるんだけど、革より軽くて強度もあり、
他社ではどこでも使われていない素材。
あと、ややぬめり感があるのが特徴!

と、店員さんは言っていましたw


ハンドルを下げるとこんな感じ。
b0024832_013241.jpg




横顔。
b0024832_011226.jpg




あと、同価格帯の鞄と比べると、
ステファノマーノ鞄の優れているところは、
ハンドルの精巧な作り。

b0024832_015942.jpg


b0024832_02989.jpg



分厚い革を使って縫い合わせているのだけど、
縫製もしっかりしていて、手にフィットする感じ。
今日、パソコンやタブレットを入れて、仕事をしていたのだけど、
長時間持っても手にフィットするし疲れにくく感じた。

実際に握ってみたらハンドルの精巧さが解るよ。
持っているだけで手への馴染みが楽しくなるハンドルです。

その他、ステッチを良く観察しても
しっかり縫製しているのが解ります。

b0024832_032177.jpg





底鋲の高さもあるので地面にはほぼ生地は触れないです。
b0024832_034010.jpg




内装のStefanomanoのロゴもカッコイイ!
『Hand made in Italy』かっこいいですね。

b0024832_042884.jpg


b0024832_05156.jpg




今回、ビジネスバッグは革とナイロンを迷いに迷いました。

革はカッコイイんだけどどうしても重くなってしまう。
あと、水にも弱いし手入れも大事。
自分、横着ですし。。

よくあるナイロン(リモンタ)は軽いんだけど、強度は革には劣るし、
安っぽく見えるのですよね。

そこで、丁度その間にあるような、
厚みと強度があるけど、革よりも軽い独自のアデレートナイロンが
自分のニーズにピッタリ当てはまってました☆

次は、無くさないように大事に使おうっと^^
Commented by Katsumi at 2014-05-25 23:36 x
初めて拝見させて頂きました。
ここ数日、仕事用のカバンを物色していたのですが、チェックしていたブランドとその印象が驚くほどかぶっていたのでビックリしました。ステファノマーノカッコいいですね。候補に入れていたのですが、オロビアンコと一緒に見られたら、、、と思ってためらってましたが、上の写真を見るとやっぱカッコいいですね。今日、阪急メンズに行ったらWCMが大量に陳列されて長々と店員さんに掴まってしまいました。結局、決められずに帰ってきてしまいましたが。
じっくり選びたいと思います。凄く参考になりました。ありがとうございます。
Commented by akkikkikki at 2014-05-26 23:15
>Katsumiさま
閲覧&コメント有難うございます。
価値観似てる方から参考にしてもらって嬉しいです。
オロビアンコ、フェリージ、ステファノマーノは系列的にも似ているので迷いますよね。この時購入したステファノマーノですが毎日荷物を入れて出勤鞄として使っていますけど、使用感もまだあまり出ていなく物凄く頑丈なんだろうな。という印象ですし購入して満足しています。ハンドルしっかりしているしアデレートナイロンも人とほとんどかぶらないですし良いですよ☆
阪急メンズ館は何故かWCM推してますよね^^
色々調べたり情報収集して迷っている今が楽しい時でもあるので、迷って迷って満足できる鞄をゲットして下さいね。その分愛着もわきますし。
Commented by ma- at 2017-02-08 23:52 x
初めまして。記事見ました!

自分もアデレードのカバンを検討してます。約3年経った現在、カバンの状態はいかがでしょうか。
私は社会人ではあるものの、、自分の年齢的に、非常に大きな買い物なので、最後の一歩を踏み出せずにいます。

よろしくお願いします。
Commented by akkikkikki at 2017-02-12 23:35
>ma- さん
コメントありがとうございます。
購入して3年間平日は毎日このカバンを使って今ももちろん現役で使っています。
改めてカバンの状態を確認したのですが、底は若干使用感は出てますが、ボディ、ジップ、ハンドル部分などその他は、購入したときとほとんど変わっていないですね。
改めて確認して強度にビックリしました^^
糸のほつれなども無いので、3年間ずっと使っていると言っても誰も信じないくらいな感じだと思います。
高価な買い物だと思いますが、個人的にはオススメです。
良いお買い物をー!
by akkikkikki | 2013-11-22 23:54 | 買い物 | Comments(4)