30代半ば予算7万円で被りすぎないメーカーでのビジネスバッグ選び。

今年の7月にバカなのでカバンを置き引きされてから、
昔使っていたPORTERのブリーフケースを使って出勤していました。

このカバンを買ったのを確認したら
2006年8月ってなっていたので7年前に買ったカバン。

それでも、壊れもせずに
今も使えるってことでさすがはPORTERさんの頑丈さ。って感じなのだけど、
新しいカバンが欲しくて色々調べていました。

今回仕事用のカバンを買うに当たってのポイントとしては以下8点(欲張りw)


1. 仕事用のビジネスバッグ(ジャケパンスタイル)

2. 30代半ばが持ってもおかしくないカバン

3. 周りの人と被りすぎるのはイヤだなぁ。

4.オシャレさ溢れる大人のカバンだけどおじさんくさくないやつw

5. 縫製や生地がしっかりしていて職人魂の感じるカバン

6. たまにパソコンとかも入れて荷物が増える

7. 予算7万円くらいまでが望ましい

8. ダレスバッグはまだ要らない




で、自分で調べたけども、
見送ったブランドと理由についていくつかご紹介。
ここ最近カバンの雑誌ばかり読んで今詳しい時だからアウトプットもかねて。






- PORTER

縫製や生地は間違いないレベルだと思うのだけど、
やっぱ20代のイメージがあるし、周りとも被りまくりなので却下。
でも、カバン無くしてから今使っているのも7年前のPORTERでどこも壊れていないので耐久性は抜群だと思う。



- オロビアンコ

5年前だったら買っていただろうオロビアンコのビジネスバッグなんだけど、今や特に利用者が増えて出勤中毎日のように見るイメージ。被りすぎるのでNG。
昔はカッコイイ!と思っていたハンドルにつけてるリボンも、被りすぎだと少し恥しいかも。。
あと、やっぱり20代のカバンのイメージ。




- Tumi

IT業界に多いイメージ。
あと、個人的に検察が家宅捜索する時に持っていそうなイメージw
だが、一時期よりも持っている人が少なくなった印象。
ここのナイロンはカバンの中では一番感情なんじゃないかな。
人とかぶるってのもあるけどデザインが無骨すぎるので却下。



- aniary

こないだトートバッグは買ったんだけどかなり好きなaniaryさん。
だが、ビジネスバッグのイメージがないし、トートの柔らかい革は好きなんだけど、
ビジネスバッグは硬い皮の方が良いので…。
仕事がもっとお洒落な業種だったらチャレンジするかもだけど、もう少し固い感じが良かったので。



- デュモンクス

ここのブリーフケースは値段からするとカッコイイしコスパ最強なのでは?
ネームバリューもOrobiancoやTumiに比べると低めなのも良いし、ここのメーカーにしようか結構迷った。
だが、倒産メーカーをサムソナイトが買い上げたイメージが強いのがマイナスだったので却下。
でも迷ったよ。



- Felisi

迷った迷った。3年前だったら買っていただろうけど、ここもOrobiancoほどではないけど20代後半~30代前半で持っている人が多いイメージ。
FelisiとOrobiancoはリモンタ製の自称丈夫なナイロンを使っていて形も似てるが、Felisi買えない人がOrobiancoに妥協するって感じかな。
迷ったけど今は被るので却下。



- HERGOPOCH

ジャパニーズ革!
知名度的にそれほどメジャーではないのは◎。
伊勢丹メンズ館の店員さんにHERGOPOCHのカバンありますか?と聞いたら、ナニソレ?って感じでしたw(結局取り扱っていなかった)
迷ったけどシンプル過ぎるような気も…。
でもそれ以前に売っているところを見たことないw



‐ COACH

COACHさん。若干なめてました。
女性で財布とかカバン持っている人が多くて、僕の並びではヴィトンやグッチの並びにのブランドかな。と思っていましたが、革の質はかなりよさそう。元が革屋さん?ですもんね。
ビジネスバッグもカッコイイんだけど、僕の中ではネームバリューあり過ぎてちょっとイヤラシイのでNG。



- warmthcrafts manufacture

『世界で二社のコードバン一括生産を行っている姫路のタンナー「新喜皮革」のオリジナルブランド』のWCMさん。こういう職人っぽい文言に惹かれますのよ。
知名度無いし、関東では阪急メンズ館でしか売っていないブランドというのも◎。なのですが、予算オーバー。
プライベート用にここのカバンに憧れます。



- フジタカ

匠なジャパンモダンなカバンってイメージw
シンプルでカッコイイし、無骨な職人イメージも良いのだが、トートバッグ意外はパソコンが入らなさそう…。
こういうメーカーのカバン持っていたらカッコイイよね!



- MASTER PIECE

置き引きにあった鞄メーカー(/_;)
トラウマが蘇ってきそうなので却下w
どんどんかっこいいカバンをリリースし続けてきてきてるイメージはあるけど、30歳までって感じも。


- 大峡製鞄

皇室の薬箱をも作っている大峡製鞄さんはダレスバッグのイメージ。
40歳すぎたらこういうバッグが欲しい!
今はシンプルすぎるかな。そして多分予算オーバー。


- GANZO

予算オーバーw
財布のイメージ。
その他、大峡製鞄とほぼ同じイメージ。
コードバンのカバンとかめっちゃかっこいい!!


- エッティンガー

この辺のってどこに行けば売ってるんだろ。
英国王室御用達で完全に予算オーバー。
こんなの持つにはもっと人格者にならねばならないw


- ダニエルボブ

最後の最後まで迷った。
革で男らしくてカッコイイブランドのイメージがあるし、トートバッグではたまに見かけるけど
ビジネスバッグで見たことはあまり無い。
ダニエルボブのビジネスバッグにすれば良かったかなぁ。と、今も少し思ってみたり。



と、結構長くなってしまったので
多分、次回買ったカバンをご紹介(笑)

そんな溜めるようなものでもないけども・・・^^

消去法で考えたら残りはアレしかないか・・・・な。
by akkikkikki | 2013-11-21 01:19 | 調べたこと | Comments(0)