新型Nexus7ゲット。iOSしか触った事なかった僕のファーストインプレッション。

一昨日、日本でも新型Nexus7を発売すると報道があって、
さっそく当日にヤマダ電機で予約し、
発売日にゲットすることができました。

ヤマダ電機の担当者曰く、
予約以外の在庫は5台程しかないので、
発売日当日しか買えないと思いますって。

買ったのは32G wifiです。

開封の儀と言ったら大げさですが、
簡単に開けるところまでの写真。

新型Nexus7ゲット。iOSしか触った事なかった僕のファーストインプレッション。_b0024832_11555620.jpg


新型Nexus7ゲット。iOSしか触った事なかった僕のファーストインプレッション。_b0024832_1156479.jpg


新型Nexus7ゲット。iOSしか触った事なかった僕のファーストインプレッション。_b0024832_11561230.jpg


新型Nexus7ゲット。iOSしか触った事なかった僕のファーストインプレッション。_b0024832_11562597.jpg


新型Nexus7ゲット。iOSしか触った事なかった僕のファーストインプレッション。_b0024832_11563242.jpg




まず、最初に言っておくと、
僕はAndroidOSを触ったことがありません。
さらに7インチタブレットも初めて触ります。

アップル信者!ってわけでもないですが、
iPhoneやiPad、Macは持っていて普通に使っています。

スマホ何買えば良いと思う?
って聞かれたら迷わずiPhone一択!って答えます。

Androidなんてウイルスの可能性あるだろうし、
もっさりイメージがあるし、VerUPに対応していないガラスマ的なのもたくさんあるし、
ややこしいからiPhone買っておけば間違いない!って答えます。

そんなアップル製品しか触ったことない僕が
今回初めてAndroid系タブレットのイチオシを買っての所感です。





●Nexsus7(2013)の良い所


- 液晶画面

メチャメチャキレイです。
iPadのretinaディスプレイを初めて見た時の感動です。

あと、地味に良いところとして暗くできます。

寝る前に真っ暗にしながら布団の中で使う事も多いのですが、
多分、最低輝度以下に「ScreenFilter」とかのアプリでできるので、
眩しくないです。

iPhoneだと輝度を最低にしても
それでもまだ明るい時があったし、
iPhoneでもビューワーのアプリで対応して更に暗くできるのもあったが、
アプリだけじゃなく本体ごと暗くできるのが素晴らしかったです。



- ホーム画面

Android触りたてで用語が解っていないのですが、
最初のホーム画面にアプリ以外にもウィジェット等を好きな位置に
入れることができるのが良いです。

iOSデバイスだとホームはアプリを並べて置くだけだが、
ウィジェット置くことで0操作で天気予報やGmail,twitterが確認できるってのは
素晴らしいです。



- サクサク

従来のNexusやAndroidタブレットがどんなもんだったかは知らないのですが、
この新型Nexus7は全くストレスが無いほどサクサク動きます。
iOSでも新型を買えば買うほどサクサク感が良くなっているので、
多分、前モデルよりもサクサクなはず。
全くストレスになりません。



- 動画

youtubeやニコニコ動画で動画を視聴したのですが、
液晶がきれいな分、観やすくて良いです!!

さらに、ステレオスピーカーが思った以上に良いっ!

ニコ動でボカロ系音楽を結構観るんだけど、
ステレオ感が感じられるのでこれはiPadよりも良さそう。
16:10の横に細長いボディなので、左右のスピーカーの位置も離れており
ステレオスピーカーの効果もより一層ありそうに思いました。





- google日本語入力

iOSの中で最も改善して欲しいところは、文字入力辞書。
文字変換がバカだし、有名人名前とかも出てこないし。
今どきクラウド系の辞書じゃなきゃストレスがたまる一方です。

Nexus7は(Androidは)google日本語入力をインストールできるので、
ものすごく便利です。PCではgoogle日本語入力使っているので、
これがなければ文章を打てない体になってしまいました(汗)



- 大きさと軽さ

やっぱりこの大きさと軽さは正義です。

新型Nexus7の重さは285gと旧型に比べると50gも軽くなっているようです。
そして例えばiPhone5の重さは112g , iPhone4Sの重さは140g。

iPhoneとNexus7を両手に持つとあら不思議、
同じくらいの重さに感じるのです。(大げさだけどホントよ。)

持ち方にもよるんだけど、Nexus7は背面を手のひら全体で持つので、
重さが分散される感じで凄く軽く感じます。
iPad miniよりも軽くなってしまいましたし。

そして、この16:10の細長いボディは片手の手のひらで楽に掴むことができるし、
理想の形だと思いました。
iPad miniは横幅があるから手のひらで掴むのは結構大変。
特に女性はさらにむずかしいと思いますし。

初めて7インチ触ってみて、
この大きさがベストなんじゃないだろうか。
この重さだったらスマホもこの大きさで良いんじゃないだろうか。
と思ってきました。



- 電源OFF

細かいところだけども、ディスプレイを切れるときのアニメーション?が好き!!
アナログテレビの電源を切った時のような、プツンって感じの切れ方ww






と、べた褒めで大変気に入っているNexus7。

ほぼ大満足なんですが、
あえて、イマイチだったところを。


●イマイチだったところ

- 操作が難しい

これは初めてのAndroidだからってこともあるんだけど、
最初全く触り方が解らなかった。
だってホームボタンが無いんだもの(笑)

どうやって戻れば良いのか、
文字のコピーは貼り付けはどうやればよいのか。
どっからアプリをダウンロードすれば良いのか。とかとか。

でも、いじっていればすぐ慣れるかな。



- ヌルヌル

良い所でも上げたけど、Nexus7はサクサク動きます。

でも、スクロールに関してだけ言うと
iPadに比べるとヌルヌル感にちょっと違和感がある。

なんていうのかな。
iPadは指に吸い付くようなスクロールができるんだけど、
Nexus7(多分Android全部)は若干遊びがあるというか、吸いつき方がおかしいのよ。

あと、MacもiOSも慣性スクロールが作りこまれているが、
Nexus触ってみて少し慣性のアルゴリズムが自然体ではないような気がする。
ま、これも慣れだけど。



- ランチャー

ランチャー系のアプリが人気だったので触ってみたんだけど、
今までホームに入れていたアプリが全部無くなってビビった(汗)

良くも悪くもAndroidはカスタムフリーなので、
細かいカスタマイズできるんだけど、ランチャー入れたりすると、
一瞬にしてホーム画面が全然変わってしまうので戸惑います。

詳しい人がいじり倒すのには面白いが、
あまり詳しくない初心者がこの辺いじってしまうと
泣く羽目になってしまうので注意!





そんなNexus7のファーストインプレッション。

全体的には大満足の買い物で買ってよかったです。

それにしても今までAndroidの事をなめてました。
ここまで優秀なOSだったなんて知りませんでした。

現段階で言うと、良くも悪くも
AndroidOSの方がiOSよりも未来的なOSであることは
身を持って学びました。

それが使いやすいか使いにくいかは
ユーザー次第ですが。

iOS7はAndroidを追随するべき機能が盛りだくさんになるようですが、
ここは住み分けて、逆にシンプルなOSにしてもらいたいなぁ。ってのが、
僕の願いではありますが。。。







by akkikkikki | 2013-08-28 11:55 | パソコン,ネット | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31