終戦の日なので戦争についてあまり知らない僕が戦争に対する思いを書く!

終戦の日ってことで
戦争時代の歴史について全然勉強が足りないのに
戦争についてちょっと書いてみる。


いや、それもこれも、
こないだ映画を二本連続で観て来たのさ。

『少年H』



『終戦のエンペラー』

戦争に全く興味なかったのに、
二本とも戦争映画。
というか、終戦映画かな。


日本人として、
この辺の歴史を知らないことについて、
恥ずかしい思いになりました。


この辺の知識は
小学校、中学校時代に少し
授業でお勉強した程度。

小学生がどうして戦争が起きたのか?
とか勉強してもそりゃ全く解っていないし、
テストで出るからいやいや勉強した位のもの。

時代というものを解っていないのもあって、
教科書で習うことだから、大昔ってイメージがあったんだけど、
考えてみればまだ戦争が終わって68年しかたっていない。

ちょっと前にあんな忌まわしき戦争があったなんて、
未だに少し教科書の中の話しとしてしか考えられなかったり。

これからは平和の時代だからって習ったし
今もそうは思っているんだけど、
実は隣国と一触即発なんでしょ!?

領土がどーたらとか、
靖国参拝がどーたらとか、
自衛隊を国防軍にするとかどーとか。

それで、価値観の違うお隣の国が騒いでるってのは解るんだけど、
でもどーであれ、二度と戦争は起こしてはならない!!



靖国参拝でも毎年ニュースになっているけども、
あれもなんだから違和感だらけ。

っていうか、
首相は参拝するべきでしょ。

今までそういうこともほとんど考えずに、
今年も靖国問題が盛り上がってるな。程度だったんだけど、
あの二本の戦争映画を観てから少し見方が変わりました。

当時の日本軍さん達は自分の命以上に、
日本を天皇を愛し、お国のために命を授けることは
神になれる!と信じて戦って命を落としてきた。

死んでも靖国でまた会おうねっ!って。

なかには、一般の人が軍人に選ばれて(なんていうんだっけ(汗))
男女の早乙女さんのように自殺しちゃって人まで結構いるんでしょ。
(少年Hの話しですw)

大日本帝国ばんざーい!ってたくさんの人がお亡くなりになった。

せめてあの時の事を反省するのなら、
参拝はするべきだと思う。

A級戦犯も奉られてるからどーだこーだとか知らないけども、
A級戦犯以外にもっとたくさんの尊い命が奉られてるでしょ。
(この辺、自信ないから嘘書いてる可能性もあります。。)

参拝しないなんて、
亡くなった兵士のご遺族の方々に失礼すぎる!

そして年々
そのご遺族の人もすくなくなって、
おそらく後数年でほぼいなくなるでしょう。

そうなった時の日本が少し心配です。
今以上にお隣さんのご機嫌取りになりそうな気がして。



有ること無いこと難癖つけるお隣さんが
うるさくて身動き取れないということも解る。

参拝しなくいで騒ぐ中の人よりも
参拝して騒ぐ外の人の声が大きいから、
今のようになっているのも解る。

だが、
日本のトップはどこに気を使うべきなのか?

日本人として〜
とかいうと、ナショナリズムやら右翼やらなるんだろうけども、
普通に自分の生まれ育った国は頑張ってもらいたいのさ。。

戦争はやっぱり
外交カードの最終手段では無い!

原爆を落とされて
一般市民がたくさん犠牲になって、
地獄を作り出すだけの野蛮な行為。



参拝の意味や
国防軍に名称変更の件については
戦争をやりたいから参拝するってことじゃないんだよ!
憲法どおりに動くだけで外国に向けては今までとなんにも変わらないんだよ!
ってことをひたすらアピールして、
少しでも納得してもらうしかないんだと思う。


ってな感じでが
今の段階での気持ちでした。

今更だけども、当時の戦争について
興味を持ってしまったので、これから少しづつ勉強していこうと思いました。

そうなるとまたガラッと思いが変わっているかもしれないけども^^;


あー、
『はだしのゲン』が読みたい。



===
以下
Google歴史アーカイブ

広島平和記念資料館

長崎原爆資料館

最期の言葉
by akkikkikki | 2013-08-15 23:07 | 思ったこと | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31