wiiUゲット。UIはアップルには遠く及ばない任天堂端末。

やっと発売された任天堂の新ゲームハードwiiU。
発売日にゲットしました。

近所のヤマダ電機では
朝、開店前の9:30に整理券を配布するということなので、
9:30少し過ぎに整理券を貰って来ましたが、
整理券番号30くらい。

在庫数は100って記載されていたので、
思った以上に売れてないのかな?

んで、昼頃整理券を持ってヤマダに再度行った時、
整理券がなくても買える状態になっていてちょっと存した気分(泣)



プレミアムタイプとマリオUを購入し早速家に持ち帰り。

"wiiU"と記載した紙袋がかっこよかったり
ちょっと恥ずかしかったり(;´∀`)
wiiUゲット。UIはアップルには遠く及ばない任天堂端末。_b0024832_0183746.jpg




さて、開封の儀。
袋に入って良く解らないけど。
wiiUゲット。UIはアップルには遠く及ばない任天堂端末。_b0024832_0184323.jpg


wiiUゲット。UIはアップルには遠く及ばない任天堂端末。_b0024832_018485.jpg




やっぱり良く言われることだけど
gamepadの大きさに圧巻。

wiiU本体はwii本体を一回り大きくしたくらいなんだけど、
gamepadはwii本体と同じくらいの大きさなんじゃないかな。
横に長いけど。
あと電源アダプタがでかいっ!

gamepadは大きさのわりには、軽く感じました。
iPadとかのタブレットに比べると密度が詰まっていない感じで、
軽く感じました。




では、使ってみた感じ。

よく言われてる残念点として、
起動後の大規模アップデート。

最初電源を入れてからアップデートで一時間半ほどかかりました。
最初、進捗グラフが変わらないので、フリーズ??と思ったけど、
少しずつ動き出し無事にアップデート終了。

この点は、まぁ最初から任天堂が「アップデートするけどゴメン(._.)」って言っていたので、想定内。
しゃーないしゃーない。

その後、gamepadで色々メニューをいじってみたところ、
ほぼ全てのアプリを起動してもアップデートの連続。
いやーストレスが少しずつたまるっ!

いや、そんなのはまだまだ可愛い方だった。

軽くいじった所感としては、

動作が重い


タッチパッド端末なので、
どうしてもiPadやiPhoneと比べてしまうんだけど、
それらアップル製品に比べて動作が重すぎる。コレ重症。

HOMEまでに20秒待たされ、
アプリ起動するまでに15秒待たされ、
それらの繰り返し。

任天堂が新機種wiiUをゲットしたことによって、
iPadやiPhoneのアップル製品の凄さが改めて解った。

何気なく使っているiOSのUIの優れている事。
後発なのにiOSには遥か及ばない任天堂の新端末。

タッチパッドをスライドさせてスクロールさせる動きも、
iOS製品と比べて手に吸い付く感じが無い。
そして、スライドさせてるつもりが何度もタップ処理に勘違いされ
選択されてしまう。。。

任天堂は公式ではスペックを公表していなく、
「利用者にスペックを意識させることなく楽しんで欲しい」的な事を言っている。
これはスペックはどーでも良いけど、ストレスたまること無くちゃんと動く機器のメーカーが言うことであって、
アップルが言うのは良いけど、モッサリしてる任天堂が言うのは消費者的には良くない!

スペックが悪いのか、ソフトウェアの作りこみが甘いのか解らないけど、
今の段階では、かなりモッサリに感じる事は確か。僕はそう思いました。



それとそれと、niconicoのアプリにかなり期待していて、
ゲームよりも最初はニコ動をテレビで気軽に観るため端末って感じで購入したのに、
niconicoアプリがエラーですぐに落ちる・・・。
時間をあけてから試して!ってのが、公式のアナウンスなんだけど、
4時間おきに8回ほど試したけど一度も繋がらないんですけど(泣)

これは、ドワンゴ側のソフトの作りが甘かったってのもあるけど、
でも、これも消費者からしてみたらwiiUに付属してるようなアプリという認識で、
これでGOを出した任天堂!どーなんだよー!とも思ってしまう。。



少し話題はそれるけども、
楽天がkoboをリリースして、妥当Kindleに立ち向かった。
結果、koboの惨敗。
というか、koboをリリースする前よりもイメージダウンした感もある。
ちなみに僕も、国産企業を応援したい気持ちもあって、koboを買ったけど、結局本は購入していなければ充電すらしていない。


そして、今回の任天堂。
任天堂なら、アップルに負けじなワクワク端末をリリースしてくれるかも。と思っていいたが、
今回、wiiUがリリースされたことによって、どうしてもアップル製品と比べてしまう。
だってgamepadのアイコンとかも、iOSチックだしタッチパネル式タブレットコントローラなんだもん。
比べた結果はUIは多分惨敗。

日本の最後の大物だと勝手に思っている任天堂でも、
アップルと比べると、所詮おもちゃみたいに感じてしまう。。。UIは。

アプリ起動も遅さとUIのモッサリ感が致命的だけど、
家庭用ゲーム機としてみれば所詮そんなのサブ機能。

wiiUで一番求めていたのは、
この非常識(良い意味で)なゲームコントローラを使った、
面白いゲームコンテンツ。

特に、既存のハードに比べて性能も良いみたいではないようなので、
サードパーティのゲームはPS3,xbox360にお任せして、
任天堂のゲームを既存ゲーム機器レベルの高品質なもので遊びたい!ってのが、
僕の一番の希望。

これからの任天堂の面白いゲームに期待してます!








by akkikkikki | 2012-12-09 23:14 | ゲーム | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31