大阪通り魔事件

今日のニュースを観ると、
大阪で通り魔事件が起きたとか。

2名死亡で亡くなった男性は
ニトロプラスのサウンドを手掛けている方とかで。。


加害者の供述としては以下の通り。

『自殺しようと包丁を買ったが、死にきれなかった。人を刺して殺してしまえば、死刑になると思ってやった』

全くもって自己中心的な加害者で
人間のクズなのは誰でもわかる。

ただ、僕の前からの持論としては、
『加害者は死刑に絶対するべき!』とかの
死刑制度に対してはなにも思わないようにしている。というか、
思っても発言はしないようにしている。

哲学的な話になるかもしれないけど、
この現代の日本にて
『死を持って償え!』的な、発想は外野がいうことではないと思う。

もちろん、
被害者の立場からしてみると、
いたたまれないし、死刑にするべき!という気持ちはわかるけど、
被害者ではない外野が、わいわい絶対死刑にするべきだ!とかには違和感を感じる。

それが加害者親族側からしてみると、
また違う見方もできるから。

だから、今回の大阪通り魔事件の
加害者にも同じく、死刑にするべき!とかは言わない・・・・。

つもりだった。




いや、この人は死刑になりたくて、
罪もなき二人の尊い命を奪ったということから、
思い通りの死刑にしてしまう訳にはいかない。とかは別として。

景気が悪くなているから、
こういうバカな犯罪が起きるのかな。
治安悪い世の中になったもんだ。と今日を過ごしていた。






そして、先ほど母から連絡来て
驚くべきことを聞いた。



被害者の60歳代の女性は、
親戚のおばちゃんだった。ということ。



僕は直接会ったことのない、おばちゃんなんだけど、
息子さんもお孫さんもよく知っている。

その事実を知った時に、
ものすごい憤りや怒りがこみあげてきて、
絶対に死刑にしてほしい!という気持ちになりました。

息子さんのことを考えてみると、
いたたまれなくて可哀そうでならなくて。

今まではニュートラルな感情で、
外野がどうこう言うべきではない。というのが
持論だったのに、少し被害者の立場に実際たってみると、
ガラッと許せないベクトルに感情が変わってしまいました。

死にたいのなら自分で勝手に死ねよ!

関係ない人々の命を奪うなよ!

地獄に落ちれ!

率直なそんな心境。


たまたま、通り魔の居た通りを
自転車で走っていただけなのに。

これを運命だったとかでは済ませられない。

ものすごい少ない可能性ではあるけど、
これが家族の身に起きても、自分の身におきても
なんらおかしくない。

加害者の年齢である、36歳の男が
その気になって無差別に人を殺そうと思えば、
これを回避できる可能性は少ないはず。

被害者の息子さんの怒りは、
想像を絶する怒りだと思う。

過激なことを言うと
もし、できることなら、
法の下ではないく、息子さんに加害者をなぶり殺させてほしいくらい。



一つ一つの殺人事件が起きるたびに、
その遺族は同じような気持ちになっているんだろうな。と思うと
事件に対する見方も少し変わるような気がしてきた。

まずは、亡くなった被害者の方々
ご冥福をお祈り申し上げます。
by akkikkikki | 2012-06-10 23:41 | (#゚Д゚) プンスコ! | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31