刑務所なう。

さきほど書店でホリエモンの『刑務所なう。』を購入し
スタバで読みました。(途中までだけど)

刑務所なう。_b0024832_22512117.jpg


ライブドア時代から
堀江さんが好きで
書籍はほとんど読んだんだけど、
獄中からの日記がこのように書籍化されるとは
なんとも想定外というかなんというか。

んで、内容としては
かなり面白い。

夢中になって読んでしまいました。

収監の日、ニコ生でモヒカンにしてから
出頭するまでの生中継を観たのが最後で
その後、Twitterでのつぶやきを観たり
満漢全席の放送を観たりはしていたけど、
実際にどのように刑務所生活を過ごしているかは知らなくて、
それがリアルに伝わる内容となっています。

ただ、塀の中での生活なので、
シャバの人間に比べると情報は閉ざされている。

それなのに、新聞や送られてきた本を読んで
日記をつけているホリエモンの、あちらの世界での日常は、
最初は凹みながらも日々順応して行っている。

毎日の日記の内容で、
凹んでいる日、前を向いている日。
それぞれ、文章に出ているのが面白い。

普通の人と違うのは、
刑務所内での仕事でもやりがいを見つけて成長しているところ。
そして、数少ない情報に対して、相変わらずブレない独自の意見を持っていること。

僕のブログは半年前くらいから、
更新頻度も減って、全く面白くない内容になってきていたが、
日々、思ったことを記載するだけでも、
その時なにを考えていたか後で読みなおすだけで、面白いかもな。と思った。

そして、日々の暮らし思ったことを文章にすることによって
自分の中のモヤモヤがスッキリすることもありそう。

そうだった。
最初はそんな気持ちでブログを書こうと思っていたんだった。
もぅ完璧に自己満足の世界ですけども^^

僕らの住んでいるシャバは、今は情報があふれていて
どの情報を取得して良いのか解らなくなっている。

今の自分がその状態。

これって凄く贅沢な事でもあるんだけど、正しい情報を得る方法っていうのは
実はとても難しかったり。

くだらない垂れ流しテレビの情報を得る方が楽チンなんだけども
それは偏った情報の場合が多い。

実は塀の中のホリエモンの様に、
少ない情報しかない方が、その数少ない情報をインプットするには良いのかもしれないなぁ。
Commented by sachi at 2012-03-21 10:31 x
結構売れてるみたいだね!
面白そうだから気になってたけど、やっぱ面白いのね♪
ツイートも獄中ネタ多くて楽しいよねw
Commented by akkikkikki at 2012-03-25 02:25
>sachi
そうなんだぁ。結構売れてるのかぁ。
でも、獄中からもこんな形で本が出版されて売れるんだからすごいよねw獄中日記感覚で気軽に読めて面白かったよー。
ツイートも面白いしこれからも要チェックだね!
by akkikkikki | 2012-03-18 22:50 | | Comments(2)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31