台湾旅行 思ったこと3 外国語

台湾旅行 1日目 1.羽田~昼食
台湾旅行 1日目 2.台北101
台湾旅行 1日目 3.バス~迪化街
台湾旅行 1日目 4.コンビニ~龍山寺
台湾旅行 1日目 5.台北駅近辺 夜の練り歩き
台湾旅行 1日目 6.夕食~書店
台湾旅行 1日目 7.その他~Mifi
台湾旅行 2日目 1.お茶セミナー~足つぼマッサージ
台湾旅行 2日目 2.中正紀念堂~お土産屋さん
台湾旅行 2日目 3.忠烈祠~故宮博物院
台湾旅行 2日目 4.マンゴー~街なみ
台湾旅行 2日目 5.九扮~九扮茶坊
台湾旅行 2日目 6.九扮夕食~士林夜市
台湾旅行 3日目 1.地下鉄~台北駅
台湾旅行 3日目 2.昼食~若者
台湾旅行 iphone写真1
台湾旅行 iphone写真2
台湾旅行 思ったこと1 HISツアー申し込み
台湾旅行 思ったこと2 現地ガイドさん
の続きー。



●外国語

学生時代にほとんど外国語に触れることがなく
大人になってしまった僕は、外国語が話せない。

高校まで普通に英語の授業があったけれども、
全然勉強しなかったし、一番の苦手科目。

将来、英語なんてできなくなって
日常生活で困ることなんてないし!ってな、子供の考え。

だって、映画なんて吹き替え見ればいいんだもん。
洋楽の歌詞だって歌詞カードに和訳書かれてるもん。
洋書だって、有名な本は和訳されて発売されるもん。

そんな考えだったのに
今回、台湾に行ってみて、
外国語の必要さを痛感されました。

特に三日目のガイドさん無しでの自由行動。

大きな飲食店なら
日本語話せるスタッフはいるんだけど、
普通のお店だと日本語が話せない店員さんがほとんど。

今回ショッピングセンターで靴を買うときも、
喫茶店でお茶するときも、フードコートで食事するときも、
コミュニケーションがとれなくて四苦八苦。

しかも、悲しいことに
台湾の人は大体英語が話せるってこと。(そうでもない?)
店員さんに台湾語で話しかけられて、ポカーン( ゚д゚)としていると、
『あ。この人台湾語話せないのか。』と言うような顔で、英語で話してくる。
それに対してもポカーン( ゚д゚)w

向こうの若いアルバイト店員さんの英語よりも、
こちらの英語の方が、カタコトなわけでなんたる悲しさ。


日本で普通に生活をしていたら
英語だって北京語だってまず必要ない。

当たり前のことなんだけど、
今回、日本から飛行機で3時間ほど飛んでいった
お隣りの国では日本語が通じない。

なんだか、
日本っていう小さな島国の中でしか通じない
ガラパゴス言語しか話せないのって、
メッチャちっちぇーなぁ。って。

井の中蛙。

情報はインターネットの普及により、
海を超えた情報も、誰かが翻訳して僕らのところまでやってくる。

情報は割と世界中にフラット。

でも、どうしても1ホップ遅れて
やってくる分、生の情報と比べて遅延が生じる。

そして、今回痛感したのは
知ってる言語が違うとコミュニケーションはとれない。と言うこと。
まぁ、当たり前だけど。

日本で生活していて
コミュニケーションがとれる素晴らしさ。とかは考えたことは無かったんだけど、
相手と意思の疎通ができる言語メディアってのは、
生活する上で最も基礎たる重要な役割。

言葉が通じなかったら
口なんてなくても良いわけであって(口で食べるけど)。

あと、日本も最近英語ビジネスで盛り上がっているけど、
台湾に行ってみて街中に英会話教室が多いこと多いこと。
日本語教室も負けず多いけど。

外国語に対する意識が、
日本人よりも更に強いイメージでした。

多分、意識の高い台湾の若者は、
もっと賃金の高い先進国へ行って、活躍したい!と野望を持っている人も多いんでしょうなぁ。

日本だと、まだ食べられない。というような貧困層もいないわけで、
日本国内にとどまっていても、それなりに生きては行けるし。
というような保守的な考えだと思う。

でも、
今までは良かったけど、
これからは日本もどうなるか分からないけどね。

英語勉強するんなら、
他にもっともっと勉強することがあるじゃん!
と思って、今まで目を背けていた外国語。

日本語も完璧じゃないのに、
英語なんて今から覚えることなんてできるんだろうかぁ。
本当に必要なんだろうかぁ。とか、
まだ頭の中がスッキリしているわけじゃないけど、
今回の旅で外国語の重要さに改めて気づく良いきっかけになりました。


うまくまとまらないけど
思った以上に、たくさんの発見があった今回の台湾旅行。

たんなるバカンスだけじゃなく、
その国を知ったり、なにか感じたりってのが、
海外旅行に行く大きな意味なんだねー。

ってな感じで、
長々長々ですが、台湾の記事は終わりー。

いやー
海外旅行ってホントに素晴らしいものですねぇ。

それでは
さいなら。さいなら。


さいなら。
by akkikkikki | 2011-09-21 23:06 | お出かけ | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31