ソーシャルメディア革命

【ソーシャルメディア革命 「ソーシャル」の波が「マス」を呑み込む日】

ソーシャルメディア革命_b0024832_9522874.jpg


今、最も熱いソーシャルメディアについて、
興味ありまくりでしたので、読んでみました。

本書は以下の動画『Social Media Revolution』をそのまま
タイトルにしていることから、
まず、以下の動画を見てもらえば
どんな本なのか解る?はず。



本書、でも紹介されており
特に気になった項目を抜粋。

・世界の半分は30歳以下であり、その96%が何らかのSNSに参加している。

・フェイスブックの週間トラフィックはグーグルを超える

・フェイスブックは2009年だけで2億人の新規ユーザーを獲得した

・もしもフェイスブックが国だったら、その人口は中国とインドに次いで世界第3位

・企業の80%はソーシャルメディアを採用に活用し、それらのうち95%はLinkedInを利用している

・フェイスブックで最も伸びている利用者層は55~65歳の女性である

・イギリスの携帯トラフィックの半分はフェイスブックの利用によるもの

・世界で2番目に大きい検索エンジンはYouTubeである

・Wikipeda には1500万の記事があり、その制度はエンサイクロペディア以上とされるが、実にその78%のコンテンツは英語以外の言語で記されている

・世界には2億のブログがある

・世界の20大ブランドに対する検索結果の25%はユーザーによって作成されたコンテンツである

・ブログの34%は製品とブランドに関するものである

・78%の消費者は、友人の推薦を信用するが、広告を信用するのは14%のみ

・ポジティブな費用対効果をもたらすテレビ広告は全体の18%に過ぎない

・キンドルの電子書籍は(2009年の)クリスマスに紙の書籍の販売数を上回った

・世界の新聞社のトップ25社のうち24社は、記録的な購読者数の落ち込みを記録



このデータを見て解るとおり、
ソーシャルメディアの波は凄まじいものであり、
北米では2009年時点で既に大きなソーシャルの波が始まってた。

日本では今年2011年が革命元年となるかならないか。
その結果により、大きく日本の情報社会が変わっていく感じがした。。。。


本文にソーシャルメディアとマスメディアとの違いを
以下の様に定義していた。

ソーシャルメディアは、マスメディアのトップダウンの情報発信に対して、ボトムアップの情報展開だ


これからは(今も?)情報を発信するのが、
個人または個人の集合体であって、
大組織ではなくなる。のが大きな構造シフトですよね。

ソーシャルメディアについて、分かりやすい例はないかな。と
ちょっと考えてみた。

ネットワークに例えちゃうんだけど、
僕が思うに
従来のマスメディアというのは、
クライアントサーバ型。

サーバ(マスメディア)がクライアント(マス)に対して、
情報を提供する、需要と供給の関係。
良くも悪くもマス向けに整形された情報をマスは受け取ることができる。
サーバフィルタによって、都合の悪い情報は表に出ないこともあるだろうし、
サーバのスパイスが加わって、意図しない情報に変わっている場合もある。


それに対して、ソーシャルメディア型は
P2P型。

クライアント同士の情報のやりとりで
生の情報がリアルタイムに届く。
そのツールがtwitterだったり、faceookだったり、mixiだったり。
信頼できる人からの情報は信頼できる!の公式を当てはめると、
胡散臭いマスコミの情報よりは、信頼度も高い。

とか思ってみました。
大きな余談でした^^;


この本の話にもどると
あくまでも本書は日本の視点で書かれているので
これからの日本のSNSが、ガラパゴス化するのか?世界標準に移行していくのか?
について、独自の視点で書かれていました。

大半については納得させられたし、
筆者の頭の良さがにじみ出ている感じ。


やはり、ガラパゴス言語を扱っている
基本的に鎖国したがりの人種なので
ガラパゴスSNSをたどる運命なんですかねぇ。。。

個人的には集合体の境界線を国ごとに分けるのでなく、
FacebookとかのSNSで国も国境も人種も区別することなく、
地球フラット、We are all one! って感じになってもらいたいけどね。



僕としてはかなり面白かったし、
自分の足りない知識をちょうど埋めてくれる
簡単すぎずに難しすぎないピッタリな一冊でした。

良書!
by akkikkikki | 2011-02-10 09:51 | | Comments(0)

自己満足にコツコツと書いてます。 My life's LOG


by utamaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31