日立ビックドラムが不調→メーカーの対応

今年の初めに
日立のドラム式洗濯機BD-V3100L
を買って、四苦八苦の結果なんとか設置
できたのだけど。。。。

どーにも
乾燥の調子が悪い・・・。

買った時から
洗濯→乾燥のコースでまわしても
出来上がると衣類がビミョーに濡れている感じ。

なので、
今まで洗濯→乾燥で回した後に
再度、乾燥のみかけてやっとパリパリと乾かしてました。

でも、
洗濯セットしてる間にお出かけする事もできずに
かなり不便。

自分なりに色々調べて
ホコリを掃除機で吸い取ったり、
排水溝が詰まっていないか確認したりしたんだけど
やっぱりダメ。

もぅー。
乾燥に定評のある日立のビッグドラムなのに、
こんなもんなのかな。
と今まで騙し騙し使っていたんだけど
やっぱりこれは一回販売店へ確認した方が良さそうだ。

初期不良の可能性はあるにしろ
購入して一年以内に確認しないと
保障切れ!とかいわれたら困るしね。

そんなこんなで、
ヤマダ電機に電話してみました。

すぐにメーカーを手配する。
との事で

電話した翌々日に
日立の(下請けの?)オンサイト保守?が
家にやってきました。

色々、
調べまくった結果、

『うーん。異常はないみたいなんですよね・・・・』

との事。

僕は
『でも、洗→乾コースで少し湿ってるんだけど
そんなもんなんですかねー。』

と、
どうしていいのか解らずに
聞いてみると

『今日は一旦帰らせてもらいまして、
ちょっと修理センターと確認してまた連絡します』

と、帰って行きました。




まぁ、メーカー対応なんてそんなもんなのかな。
と全然期待していなかったんだけど、

10分後(早い)連絡来て
『原因が解らないので、新品と交換させてもらいますね』
と。

おー。日立さん。
ナイス対応。

これで交換しても同じ症状だったら
そんなもんだと諦めもつくし、
交換対応をお願いしました。

さらにそれから2時間後
また日立の担当者から連絡あり。

(やっぱり交換NGとかいうんじゃないだろうなぁ。
嫌な予感・・・)

『すいません。』

(きたきた・・・。)

『お客様のBD-V3100Lは在庫がなくて手配できないので
後継機種のBD-V3200Lを手配させてもらいますので、ご了承願えますか?』

むしろ大歓迎です!

BD-V3200Lは先月に発売されたばかりの
まだ値段が下がっていない最新機種だし、
嬉しい事嬉しい事。


『なんか逆にすいませんねー。後継機種でお願いします。』

そして
その翌々日(今日)、
新しいBD-V3200Lを運んで設置してもらって
古いのは回収してもらいました。

さっそく、洗濯→乾燥を試してみると
一発でカラリと乾燥されているし、
満足!!

嬉しさのあまり今日は色んな衣類を
洗濯しまくって3回回しちゃったw




この対応で思ったこと。



日立さんのサポート体制の良さに感動!!



まとめると

ヤマダに電話をかける

↓(二日後)

修理担当者がうちに来る
原因不明

↓(二日後)

後継機種と交換


かなり長期戦を予想していたんだけど、
日立さんの対応のおかげで
アクションを起こしてから4日後に完璧解消!

やっぱり
家電メーカーはサポートが大事!
って事に改めて気づかされました。

すばらしい完璧なサポートに
かなり日立のイメージがUPしました。

日立製の家電は他には持っていないんだけど、
コレを機に他の家電も買ってみようかなー。

日立さいこー!
by akkikkikki | 2009-11-14 23:58 | 電化製品 | Comments(0)