ドラム式洗濯機2

==続き==




長々とごめん。

ある程度
予想はついてるとは思うけど続きー。


んで
の一週間後(はやっ^^)
設置業者さんがこられる日。

僕の旧洗濯機は
友達が欲しいって事で
自力で取り外していつでも設置できるようにしといた。

そして
いつも汚い部屋を二日間位かけて
大掃除して、洗濯機をスムーズに運べるように道を確保。

更に洗濯物も溜めて
ウキウキしながら待ってたもんね!!



夕方位に設置業者さんが
ピンポーンって来て
まずは設置場所を見せて欲しいとの事。

準備万端の設置場所を自信満々に見せて
『はよ設置してくれよー。じらすなよー。』(心の声)

と念じていたんだけど
設置業者の顔はなんだか冴えない。



設置業者
『お客さん。スイマセンが、恐らく設置できないと思います。』


『は??なんでですか??』

設置業者
『防水パンの高さが高すぎて、別途脚を付けても高さをのり越えることができません。』



4点付ける脚は
こんなやつ。

b0024832_23522585.jpg


脚の高さが5cm。



なのに対して
防水パンのヘリの高さは8cm。

つまり・・・・

b0024832_2354786.jpg





脚を4点足しても
3cm足りないって事なのさ。

この3cmの差で
あきらめきれねーよ。



知恵を振り絞って
考えまくった。
さーてどうしよ・・・・・。

そうだ!
この4点脚を2段づつ
合計8つ使って設置すればいいんじゃない??

それなら高さ10cmになって
8cmを超えられる!!

ってのを提案する。



業者も予備にもぅ一組(4つ)
脚を持っていたので
物理的には可能。

業者も
考えて考えて
メーカー(日立)に確認電話をする・・・・・。


返答としては

業者
『この脚は縦に2段積み重ねて設置するようにできていませんので
私どもでも、推奨されていない設置方法はできません。』


『それじゃーどうすればいいんですか!!』

業者
『お客様ご自身でベニヤ板とか切って4点に3cm以上高くしてから、また呼んで下さい』


いやいやー。
『おいちょっと待てよー(キムタク風)』←実際は言ってないけど・・。



本棚の使っていない板を
外して、これを代用しようと思ったんだけど
丁度良い大きさに切るためのノコギリも無いし
どの道リスケ(リスケジュール)

更に
もっと面倒な事が判明した。



防水パンの内側と外側に
脚を置いても、パンの内側にはパンの厚みがあるから
並行にはならない。

こんな感じで・・・。

b0024832_052682.jpg




正確に測ってみると
パンの厚み(高さ)が1.2cmあるので
こんな感じ。

b0024832_065285.jpg





自分で脚の下に引く土台を作るには
サイズは以下の用になる。

脚は1辺13cmの正方形(直方体)なので
それより少し大きくすればいいから

・1辺14cm以上の正方形(直方体)

高さは

・外側
 3cm以上[2つ]

・内側
(外側の高さ)-1.2cm [2つ]

例えば外の高さが4cmだったら
内の高さは2.8cmで
ちょうど水平なのさ。



って
めちゃくちゃ面倒じゃんかよーーー!!


業者はこの
水平に保てる土台がないと設置はできないから
土台ができたら、再度、ヤマダ経由で呼んで下さいなー。との事。


しばらく食い下がった。


『いやいや、お客様ご自身でミリ単位の土台を作れって言われても、そんなのできません!』

業者
『こちらも、防水パンがあるので、設置する事はできないんです』


『だって、ヤマダで買った時に、寸法も細かく店員さんに伝えて、この脚があれば設置できるって言われたもん。その為に旧洗濯機も外したし、洗濯物も溜めてたし・・・・・ブツブツ』

業者
『こちらも、色々な家電屋さんに依頼されて設置に来ているだけですので、スイマセンができないしか言えないんですよ。。。。それでは』

って
帰っちゃった。



ホームセンターで
色んな厚さのベニヤ板買って
ノコギリ買って
ミリ単位に揃えるしかないんかぁ。。。

うーん。

腑に落ちない
腑に落ちない
腑に落ちない。

ヤマダの馬鹿!!



進展あったらつづく・・・w
Commented by バニヲ。 at 2009-01-14 20:48 x
おっとついにドラム式に!!!!!!!!!!!

残念だー非常にー(゚Д゚)


しかしほんとに長かった(笑)
更新おつっす!

設置されたらマタ更新ヨロ。
Commented by akkikkikki at 2009-01-14 22:48
>バニヲ。
バニヲの家に行ってから、いつかは俺もドラム式を買うんだ!
って心に決めて早1年?

長かった。
記事もダラダラと長かった(笑

ドラム式の道のりは続く・・・ww
by akkikkikki | 2009-01-14 00:20 | 電化製品 | Comments(2)